ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

MTBで筋トレ?ライド【後編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

前回からの続きです。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

24号線はそこそこ信号もありますが真っ直ぐ北向いて走れるし、気持ちユル下りな感じなので体幹を締めて気合で30kphをキープして走ります。

 

しかし、エントリーMTBは重い…。ロードのようにグングン加速したりしてくれないので結構必死です。

 

しかも一生懸命走ってたら曲がるポイントを行き過ぎて、更に時間をロスしてしまいました。そこから何とかリカバリしてゴールに近いコンビニに着いたのは8:25。

 

もうグダグダ状態ですが腹も減ったし応援中に飲むお茶も買っておきたかったので息子には悪いがササっとお買い物をさせてもらって現地入りは8:35。入場行進が終わって校長先生がご挨拶されてました(苦笑)

 

何とその日お仕事がお休みだったと~ますさんが息子の応援に駆けつけて下さりました。と~ますさん、わざわざ有難うございました。

 

と~ますさんと一緒に一通り応援して午後一番の種目で息子の出番も終わったので帰る事にしました。

 

ちょうど走りに行かれると~ますさんが自宅近くまで送って下さるとの事で二人で出発です!!

 

ルートはと~ますさんにお任せでしたが、序盤の白川大橋の上りでガッツリ脚を使ってしまいました。

MTBはペダルが重いです。

 

バイクの重量もそうですけどとりあえずタイヤの抵抗が凄い。常時アスファルトとひっかく「ゴーーーー」っていう音が結構してます。

 

市街地を抜けて途中から京奈和自転車道へ。

この日は昼間は結構日差しが強く気温も高めでちょっと疲れてきたので、途中のコンビニで一息入れる事に。

 

MTBは乗り心地が良いし安定感もあるのでロードやクロスよりも街乗りに合ってる気がします。

と~ますさん、前よりちょっとオシャレになってますね。

 

アイスと水分を補給して、後5km頑張って走ります。

何気にこのアイスが美味かった。

 

途中でと~ますさんとお別れして無事自宅に帰ってきました。この日の走行距離は何やかんやで合計71km。

 

と~ますさんはこの後山城大橋まで走りに行ったそうです。暑いのによくやりますね(笑)

 

この日は重量と抵抗で良い筋トレになりました。距離の割に太もも前面の疲労が強めで、軽いロードよりも重いMTBで走った方が強くなる気もします。パワーデータは取れませんがたまのソロ練ならMTBの方で出動しても良いかも。

 

殆ど街乗り用途なのでもう少し抵抗の軽いタイヤに交換してみたいと思って少し調べてみました。

 

流石に26インチタイヤは選ぶ権利が少なくなってきています。

 

セミスリックはPanaracer Mach SSでほぼ一択状態です。たまには少々ガレ道走りたいので若干能力不足かな?

 

IRCも26インチのラインナップは2種類で、一つは思いっきり山用ブロックタイヤのMIBRO。結局現状のIRC MYTHOS XCが最適解なんですよね。過去の僕、ちゃんと調べてます。

 

ちなみに返ってきた息子に「応援してたの分かった?」ってきいたら「全然分からんかった」って。応援しに行った甲斐ないなぁ~。