ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

馬酔木で焼き肉ライド【後編】

皆さんお疲れ様ですサラリーマンサイクリストのシュンです。

前回からの続きとなります。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

コロナワクチンの副反応等々で後編のアップが遅れて申し訳ありません。

馬酔木で焼き肉を堪能した一行はFukuさんのアテンドで周辺の観光へ向かいます。

出発してしばらく走ると景色のいい場所で一時停止。

まだ少し紅葉には早いかなぁって感じでしたが、こういう谷あいの風景って結構好きだったりします。そこからさらに津風呂ダムへ向かって進んで行きます。

津風呂ダム湖畔の道は車も少なくてとても走りやすい。

途中で眼鏡おやじさんがボトルを落としてしまうトラブルがありましたが無事に到着。

皆さんの自転車を並べてもらって記念撮影。

そして湖の写真もダムの写真も撮ってないという(笑)

どうやらえむきゅうさんの思い出の地だったようで。男前やしモテたでしょうね。いや今でもモテてらっしゃると思いますけど。

そこから一旦吉野川沿いに復帰して今度は吉野山へ。途中近鉄吉野駅に寄り道します。

写真を撮る人を撮る人(笑)

吉野駅は若かりし頃に家内と特急電車で桜の季節に訪れた事があって凄く懐かしかったです。吉野自体は何年か前に子供達と一緒に来ましたけど。

ここでめぐる吉野のアプリをインストールして300ポイントゲットしたのですが、ヨモギ&サクラソフトクリームはお腹の状態と相談して敢えて避ける事にしました。美味しそうでしたけどね。

ここから吉野山に向かって進みます。

と~ますさんが力強くペダルを踏んでたのを見てFukuさんが「お腹のサイズの割にしっかり登ってはりますね」と言われたのを聞いて吹いてしまいました。

ここでもえむきゅうさんとのびさんとFukuさんが強かったですね。結局最後まで耐えきれずに千切れてしまいました。のびさんなんてアウターの4枚目位のギアでスイスイ上っててエグかったです。

ここからは平和に下り坂。

Fukuさんのリュックにはこばし餅店さんの焼き餅がまだ全員分入ってます(笑)

僕のリクエストで金峯山寺に寄り道してもらう事にしました。

いつ来ても迫力のある蔵王堂。自転車で境内に侵入してしまいお坊様から注意されてしまいました。皆さんもお気を付け下さいね。

観光の方達で賑わっておりましたがえむきゅうさんのリカンベントは注目度No.1!!道すがら殆どの方が反応されておりました。

京奈和自転車道で帰路を進んで行きますが、途中で10%以上の勾配が散発する1km位の登坂がありました。こんな時に限って素直にインナーに入ってくれず悶絶しかけました。

少し下って福神駅近くのファミマへピットイン。こんな山の中に新興住宅街があってびっくりしました。

休憩を終えてしばらく走ると眼鏡おやじさんとるくすさんとFukuさんは明日香方面に進まれ、綾さんとのびさんとえむきゅうさんとと~ますさんと僕は北上して行く事に。

この写真でもそうですけど、るくすさんは一日ずーっとニコニコされてて楽しそうでしたね。

お別れ場所の家から出てきたおばちゃんが良い味出してました(笑)

道が良く分からないので地図が読めると~ますさんに案内をお願いして5人で走ります。

道すがらえむきゅうさんにこの先僕の自転車活動を縮小する事について少しお話を聞いて頂きました。有難うございました。あまり悲観的にならないようにしたいと思います。

流石はと~ますさんですね気が付いたら走った事のある道になってました。それにしても京奈和自転車道は車通りの多い一般道を走らせたり雑草が生えっ放しの場所も多くなかなか走りにくい。

途中コンビニで休憩中に「もしえむ」(「もしかしてえむきゅうさんですか?」)案件が有ったりしながら順調に進んでましたが5:30を過ぎた辺りから少しずつ暗くなってきました。

酷道308号の起点(なのかな?)で綾氏とお別れして大和西大寺駅付近でのびさんとお別れ、その後大極殿でと~ますさんともお別れして、えむきゅうさんをサイクリングロードまでお送りするミッションへ移行します。

最初は航空自衛隊の辺りから裏道に入ろうかと思ってましたが、よく考えたら送って行く相手はPEAKS FinisherかつOTキャノボ達成者なんですよね。

となると最短ルートの歌姫街道を走っていけばいい訳です。車通りがそこそこあって割と狭い道ですが、二人でそこそこのペースで走れば問題ありませんでした。

そのまま国道163号線まで走り少し裏道を使ってサイクリングロードまであっと言う間でした。

ここからえむきゅうさんはまだ50km以上走られると思うと少し心配になりましたが、百戦錬磨のキャノボ戦士なので本人的には余裕だったのでしょう。

逆に僕の方は良いペースで踏んでたので脚はまだ全然残っていたのですが急に腹が減ってきて出力を少し抑えてごまかしながら走って無事に帰宅しました。

こうやって朝から晩まで自由に走る事にも制限がかかっちゃうんですけど、完全に禁止って訳でもないのでチャンスがあればまた皆さんに遊んでもらいたいと思ってます。

この日のライドは151km、1300mアップでした。

この日ご案内頂いたFukuさん、ご一緒頂いた皆さん本当に有難うございました。新しい出会いもあり思い出に残る良いライドでした。