ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

飛び込みでイタリアンランチしたら今の自分の志向が分かった件

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

1月15日(日)はいつメンな綾氏とニッキーさんと3人でいつものコースへ。

 

しかし気温が低すぎて震える。冬用手袋の中にもう1枚手袋をしても風の当たる人差し指と親指が痺れるほど冷たい。サイコンの気温は-4℃とか…おいおい。けど末端以外は全然寒くないのが救い。

 

真面目にペダル踏んでもパワー計は180W程度の表示でついでに調子も悪いらしい。って事で集合場所で今日は「ローテには入らん」宣言させてもらった。最近の僕の弱さを知ってるので皆さんにはご理解頂けた(と勝手に思っといた)。

 

いつもとペース変わらん感じでゴリゴリ踏まれてもローテを放棄した3列目は4倍キープ程度で済むので何とか千切れずに和束ローソンへ。目の前をやたらとLOOKの漢達がダンシングで通過していった。ここ普通は飛ばす所やってんな。

 

綾氏が「全然千切れんかったからオモロない」とか聞き捨てならん事言ってて「やっぱ千切るつもりやったんかい」ってなったけど前は6倍近く出してたらしい。ひつこいようやけど3列目は4倍やで。

 

コンディション的に4倍でも厳しかったけどこういう中で急に覚醒するもんで上半身の使い方変えたら割と楽にパワーがキープ出来るようになった。

 

和束ローソンから県境も相変わらず飛ばすニキ達。特にニッキー氏が前に出るとペースが気持ち上がるんで地味に辛かった。

 

湯船MTB~県境はお決まりのパターンで千切れたけど、ニッキー氏が最後綾氏を差して先頭ゴールしてるように見えた。調子ええやん!!僕は一人で4倍キープしてちんたらゴール。

 

そこからは307に出て大石方面へ。ここからもずーーーーーっと後ろを走らせてもらってコバンザメ作戦。さっき閃いた乗り方をしっかり身につけようと練習していたのは内緒だ。

 

軽く説明すると巡行時は少し腰を引いて前傾を強め肘を張らずに上半身を柔らかく使うって感じ。意識的に体幹なんて使っていない。むしろどう使ったらええか知らんし。

 

とは言え大石ローソンに着いた頃にはヘトヘトやったからいつものシュークリーム食べる気にならんくてカフェラテと最中で補給。最中はモソモソして食べにくくて失敗。

 

この日は猿丸ではなく宇治川インコースへ進む。調子のいいニッキー氏のペースが地味に辛いが千切れずに何とか山城大橋まで帰って来れてホッとした。

三山木でのび氏オススメのこぶや亭に行こうとおもったら準備中看板が出ててランチ難民になった。綾氏が冷静にGoogleみながら「イタリアンにしましょ」って。ニッキー氏の「某鳥の家リベンジ」は速攻却下やったけど。

 

隠れ家的過ぎるイタリアンのお店カナマロンさんには少し迷いながら辿りついた。可愛らしい眼鏡女子に「予約されてますか?」って聞かれつつ着席。

 

予約優先で食事をお運びしてますという割には普通に料理が運ばれてきた。

ゆっくり座って前菜、パスタ、デザートの順にお料理が運ばれてくる。1時間半ほどでゆったりと食事して満足。料理自体は家庭的な味だが手を抜いてない感じが伝わってきて美味しかった。

 

綾氏はピッツァの方のランチコースを選んでいたが、ボリューミーで美味そうだったので再訪があれば次回は僕もそっちにしてみようっと。

 

ちなみにこのランチ1,780円(税込)だったりします(生パスタ大盛+100円込)。

 

ラーメンとかもめっちゃ好きやけど、こうやって友人とおしゃべりしながらゆったり食事するのってマジで幸せやわ。どちらかというと僕はこういうの求めてるんかもしれんな。お客さんも若くても落ちつた人が多くていい感じでした。

 

今度からゆっくり食べられる店中心にチョイスしてみようと思う。

 

自転車の方もこうやって強い人達に揉まれながら楽しく強くなれたらええなぁと思いつつ、しっかりベース作りもやっていこうと思う。

 

自転車楽しいっすね!!

 

この日の走行距離は101km、獲得標高727m、NP165Wでした。