ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【SHOKZ】OPEN RUN PROにしなかった理由

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

お正月に近所の近くの電機屋さんで骨伝導イヤホンのSHOKZ OPEN RUNを買いますた。

 

1週間経たないうちにAmazonで25%オフセールとか始まったりしましたが想定内でした(涙)僕は故障したら店にもっていく手軽さに4500円余計に払ったんです(涙涙)

 

早く手に入ったお陰で家内が新年早々コロナになって家事全般やってる時もWith MusicでリラックスしながらやれたのでOKっす。

 

これほんまに気に入っててほぼ毎日使ってます。自転車乗る時も家事する時も将来ジョギング始めても(誰もやるとは言ってない)もう必需品です。生活の一部なので仮に2年後に保証が切れてその後故障しても多分新しいの買います。それぐらい満足しとります。

 

カラーはブラック、グレー、ブルー、レッドから選択可能ですが、僕は人気無さげなブルーいっときました。

同梱されているのは充電用のUSBケーブルとマニュアルとケース(巾着袋)ととてもシンプル。AEROPEX時代はもっと色々付いてたっぽいけど今は必要最低限なものが入ってる感じですね。

 

という訳で軽くインプレ。

 

第一印象はとりあえず不思議。音楽は聞こえてるけどテレビの音や人の話す声は普通に聞こえる。音量にもよるけど普通に音楽聞きながら会話も出来ちゃう。

 

音質を求めるならこれじゃない。特に低音は響かない。指で耳を塞いだら聞こえ方は変わりますが、今度は音が響いて常時エコーが効いている感じで違和感あり。骨に響いてるんやと思います、多分。

 

そして自転車でも使ってみました(条例で禁止されてる地域もあるのでご注意を)。ある程度音量を上げると聞こえるけど、それやると車などの接近音もちょっと聞き取りにくくなる。安全重視で少し音量を落としてBGMでの使用にしてます。本来これを目的に買ったけど結局運転に集中しててあんまり音楽聞けてないです。

 

電車に乗車中はちょっと厳しい。ガタンゴトン音や周りの乗客の声が耳に入ってくるので音量を上げないと聞こえません。普通に聞けるレベルにすると駅に停車する時は確実に音漏れしてると思います。耳栓してボリューム下げれば使えるかなぁって感じなんで電車内をメインで使う方は買わない方がええです。

 

スマホのイヤホンマイクとしても使用してみました。相手の音はしっかり聞き取れますし、自分の声もしっかりと伝わっているようです。両手空くのでPC操作しながら会話出来るので結構便利。

 

但し、一度風の強い屋外で使用した時に相手に声が伝わらなかった事があったのでこの辺りは再検証が必要な所です。事務所や営業車の中では全く問題ありませんので仕事中も常時使用しています。

 

ちなみにOPEN RUNには僕が買ったスタンダード版の上位にOPEN RUN PROというハイエンド版が有ります。

 

OPEN RUNはAEROPEXという過去のハイエンド機に一部機能強化して値下げした感じ。PROの方はさらに低音を強化して連続再生を8時間から10時間に伸ばしたフルモデルチェンジ機種って感じです。

 

しかし防塵・防水機能がOPEN RUNはIP67を謳っているのに対し、PROは何故かIP55とランクが下がります。

 

防塵機能の5は埃が侵入するが機器の機能に問題はない、6は最高ランクの埃が入らない。

防水機能の5はノズルによる噴流水で機器が影響を受けない、7は一時的に水中に沈めても問題が無い。

 

要はOPEN RUNは基本的に埃や水が入らないように密閉されてるんでしょうね。PROは新機能搭載の為に密閉性を多少犠牲にしたって感じ。ウェアラブルな機械なので割と使用条件は厳しくなるし異物の侵入はゆくゆく故障を招くんちゃうかな?と思うんですけどどうなんでしょう。

 

後はネットでインプレを読ませて頂いた感じでは結論としてOPEN RUNに行き付いてる感が強かったからです。OPEN RUN PROを使った事ないので比較しようがないですが、OPEN RUNでも満足度は高いですよ。

 

興味の湧いた方は僕のように定価で買わずにセールの時に安く購入して楽しんでみて下さいね。