ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

新たな趣味始めました

皆さんお疲れ様です、サラリーマンのシュンです。

 

自転車に乗れない生活が続く中、新たな趣味を開拓する事が出来ました。

 

それは読書です

 

そうですね、確かに月並みな趣味なのかも知れません。

 

きっかけはこちら

シンガーソングライターUruさんの小説を買った事でした。収録されていた3作品ともとてもいい物語でした。

 

思い起こせば二十数年前、学生の頃はよく本を読んでましたが、社会人になって心の余裕が無くなり離れてしまっていました。久々に活字に触れ、小説の世界に入る事でその楽しさを思い出した次第です。

 

Uruさんの小説も読み終わったので出張中のラジオでおススメされていた小説を買って読んで見ました。

本を開くと一現実世界から離れる事が出来るので心がリセットされます。そして、「言葉が整う」感じで、自分の考えを明確に伝えやすくなった気がします。

 

学生時代は司馬遼太郎氏や吉川英治氏、田中芳樹氏の著書をよく読んでいましたが、今回は著者から本を選ばずに、ネットで見掛けたものや書店で手に取ったもの、小説を中心に読んで見ようかな。

 

他の趣味も楽しみたいので月2~3冊のペースで読了していきたいと思っています。