ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

4月の読了本と現在の読書趣味に対する気持ち

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

本日は自転車の話では無く読書について書き記しておこうと思います。

 

4月の読了は以下6作品7冊でした。

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、良い作品に出合えて本当に満足でした。

 

僕は3月から読書を趣味にし出した初心者です。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

なので長らく読書に勤しんで来られた諸先輩方のように、この世界の常識というものを持ち合わせていません。

 

有名な作品が何か?有名な作家さんが誰か?もイマイチ良く分かってませんが、Twitterブクログ、本屋さん等で情報を得つつ、肩肘を張らず興味を持った本を順に手に取っているような状況です。

 

何処を掘ってもお宝に出会えている感覚で、本屋さんや古本屋さんで選んだ本を小脇に抱えている時は幸せな気持ちになれます。

 

仕事で疲れていても、家で少々嫌な事があっても本を開くとそういった事から一旦距離を置く事が出来るので、以前よりも心をこじらせる回数や時間が減りました。

 

そして気のせいかもしれませんが、本を読み始めてから頭の回転がスムーズになったような気もします。僕にとっては脳の潤滑剤なのかも。

 

読み始めた頃は1冊読んだらまた1冊手に入れてというイメージをしていましたが…

なんやかんやで結局積んじゃいますよね。

 

もっと早く読書趣味を始めてたら人生変わったかも知れないなぁと思いつつ、今日も作家さんの創り上げた世界を体験させてもらっています。

 

もしご興味があれば僕の本棚覗いてみて下さいね。

booklog.jp