ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

マウンテンバイクのポタリング良い感じです

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

僕の趣味はサイクリングと読書です。今日のブログはサイクリングの話です。

 

5月20日(土)は父の誕生日が近かったのでお祝いのお菓子を持って実家までマウンテンバイクで行ってきました。

道中でオオキンケイギクが綺麗に咲いていましたが、調べてみるとこの植物は特定外来種に指定されているようですね。見ての通り確かに繁殖力は凄い気がします。

 

往復20kmの程度の道のりでしたがペダルを漕ぐと気持ちが軽くなります。フロントサスとタイヤのエアボリュームの恩恵でしっとりした乗り心地ですので速さを求めない普段使いではマウンテンバイクの方が気持ちいいですね。

 

翌21日(日)は友人二人とロードバイクでお出掛けしてきました。

前日が重量級のマウンテンバイクだったので加速感が気持ち良い。

 

ゆるポタを所望しておりましたが青いS-WORKSの人が変にペース上げてくるので前半戦でボロボロになりました。ロードバイクはスピードも出るし距離も走れるので、ある程度脚力とスタミナがあった方が楽しさの幅は広がる気がします。

 

凡人中の凡人である私、正直年齢と共に厳しくなってきてるんですよね。

 

ランチして帰ろうと思ってましたが友人が胃腸の調子が思わしくないとの事なので予定を変更して帰ってきました。

 

家に帰ると三男坊が留守番していたので一緒に餃子の王将でランチしてきました。

三男坊もよく食べるようになって頼もしくなってきました。

 

そして27日(土)は広陵町のGRECOさんまでまた別の友人二人とパンライドに行ってきました。

が、出発20分前にロードバイクのタイヤがパンクしている事に気が付き、修理が間に合わないので急遽マウンテンバイクで出動です。

 

お二人には手加減して頂いて楽しく走らせて頂きました。

 

GRECOさんですが、パンも美味しかったし、7時から営業されていて片道20kmという程良い距離ですので再訪させてもらおうと思っています。

 

のんびり走るならマウンテンバイクも悪くないですね。流石にこれでヒルクライムタイムアタックとかは厳しいですが、のんびりツーリングとかなら疲れなくてむしろ向いている気がします。今回はロードバイクと一緒に走ったので割といい運動になりました。

 

年数も経って随分と草臥れてきてはいますが、拘らなければまだまだ楽しめそうです。