ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

緊急ダイエット開始!!マジでヤバくて…【ダイエット】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

またもやブログから遠ざかっておりましたが何とか普通に生きておりますよ。

 

今月の走行距離ZWIFT込みで390km…全然走れてません。出張とかお客さんとのお食事なんかも多くて体重のみドンドンと増加して今朝現在で体重67.4kg・体脂肪率17.6%と危険水域です。

 

という訳で暖かくなる春ごろから開始予定だったダイエットを緊急的に前倒しする事にしました。目標は3カ月で60kg以下まで落とす事です。

 

過去にも60kgを下回るまで体重を落とした経験で言いますが、ダイエットは単純に摂取カロリーを消費カロリーより下げればいいのです。何かを飲んだり食べたり着たりして変に痩せる事はありえません。ダイエットは単純な引き算ですので巷に溢れているそういう商品は全て嘘っぱちです。〇イザップとかも結局は食事制限でしょう?知らんけど。

 

という訳で朝はパンとバナナ、ランチはプロテインとバナナになり、夜ご飯も家内の料理は普通に食べますが白米の量を減らします。あと間食は無し、お酒は飲んでもおつまみは無し。土曜日はダイエット休憩日で夜のみ好きなものを食べます。

 

プロテインも今飲んでるホエイプロテインが無くなり次第、こちらのソイプロテインに切り替えます。

f:id:whitecollarcyclist:20200218123249j:plain
この商品には砂糖を含む甘味料は全く添加されていません。なので味はほぼ豆乳です。ビタミンやミネラルも豊富に含まれていますのでダイエットに向いているかと。ネット通販で3,600円前後で購入が出来、1200g入りなので1回60円、60回分(約2カ月)となります。

 

プロテイン20g+低脂肪乳200mlで150kcal前後、これにバナナを1本食べてランチは250kcal程度の摂取となります。朝食は大体400kcal程度になると思うので、朝と昼で650kcal前後です。

 

今の体重なら基礎代謝+日常の活動で2,000kcal前後、夜は1,000kcal程度の摂取に抑えればジワジワと体重は減少するはず。「夜食べると太る」とかいうのもどうも根拠に乏しい気がするし、僕の場合は運動するなら夜か早朝なので全く問題ないかと思います。

 

開始してすぐは食欲を抑えるのに大変でしょうけど、目標の数字を追い掛ければ何とかなると自分を信じたいと思います。

 

後は運動でカロリー消費すれば少しずつ体重は落ちていくはずです。日常的には愛犬の散歩が恐らく朝晩で300kcal程度の消費。鍵を握るローラー練は1回1時間あたりで600~800kcalは消費するはずなので平日に何回出来るかで体重の落ちるスピードが変わりそうですね。

 

日課で軽い自重トレーニングもしてますが、アフターバーン効果の計算方法が分からないので無視したいと思います。

 

あと、週末のライド先での補給は楽しい方が良いので好きな物を好きなだけ食べますが帰ってからは補給量を増やさずに日常のダイエットモードに戻ります。

 

 

昨日から早速ダイエットを開始していますが、昨日の夜は仕事で立食パーティー、明日のお昼は業界の会合で外食なので既に計画は崩れてますけどね…。

 

まあこんな感じですが、たまには途中経過を報告したいと思います。目標体重まで達した後の生活も今から考えておかないといけませんね。