ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

うれしかった事と悲しかったこと【ライド記録-2/9/2020】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

皆さんコロナウィルスに負けてませんか?同じ肺炎の原因になるマイコプラズマとかも微妙に流行ってるみたいだから気を付けていきましょう!!

ダイエットの進捗状況ですが、外食とかしてたので当然の如く現状維持で昨晩の時点で体重67.3kg・体脂肪率16.5%となっております。体脂肪率だけ変に下がったけどなんでやろ?まあ一喜一憂せずに長い目で見た減量傾向へ持っていきます。

さて今更ですが2月9日のライド記録を書いておこうと思います。ちょっと長文になってしまいました。

実はこの日は最近お友達になったNさんと、もともとお友達だったA氏を誘ってライドしてきました。お二人は面識がないので集合場所には20分前に到着しておきました。

大体集合時間に集まって、お二人にお互いを紹介して行き先を話し合いますが、僕含め皆さん特に希望がなく距離的に丁度いい三重県伊賀市阿山まで(片道約60km)行ってうどんを食べて(普通のうどんですけど)、途中で昼食を食べて帰ってくる事にしました。←どんだけ食うねんっ!!

走力の問題で先頭は前日に130km以上走っているA氏固定です(笑)

前日の疲労でマッタリ行くのかなと思ってたのに意外とA氏がペース上げてくるしツキイチでヒーヒー言いながら進みます。国道163号線を横切って府道5号の緩やかな上り坂に入るとさらにパワーを上げてくるし…。

Nさんは逞しくついていきますが僕は千切れ気味に…。パワーは出てても体重のせいで坂が辛いのです。A氏のパワー+20~30wでツキイチで同じ速度位の感じ。Nさんはポーカーフェイスなので分かりませんが結構キツかったそうな、そうは見えんかったですけど。

和束ローソンで一旦休憩して行きがかり上僕が先頭でスタートしましたが、ちょっとした坂でペースを落としていると「ペース落ちてますよ!!」っとA氏が前に。もう彼に任せておこうと思いましたわ。

信楽へ向かう途中で結構雪が強くなってきて「大丈夫かな?」と思いながら最後の県境の上り坂へ。A氏はさらにペースアップ、Nさんは反応して付いていきますが、パワーが340wとかになってたので「こりゃ無理だ」とまだ持続可能な250wあたりまでパワーを調整。

途中でオーバーペースで速度の落ちたNさんをパスして県境へ。流石にA氏には随分と離されました。

さらに雪が強くなって道にも積りだしたので進もうと思いましたが予定変更して引き返す事に。

※写ってるのはNさんです。

昼飯は宇治田原で食べようってなってたので山を一つ跨がないと行けません。とりあえず和束ローソンまで下り基調を戻ります。僕だけデブなので体重を活かして前に出ます。路面も濡れているしいつも以上に抑え気味で。

ローソンまで帰ってきたらここからどう進むか打合せ。2~3案出ましたが、人気店なので開店前に着いておこうと一番最短距離の犬打峠を越えて行く事にしました。これ正解でした。

本格的に傾斜が上がってくる部分でNさんが先行。手元のパワーは360wとか出てるしこれは絶対ムリ。A氏も一瞬反応し掛けましたが既にスリープモードに入っているので追う意思無し。とりあえずグングン登っていくNさんスゴイよ。

所々斜度が10%を超える坂道なのでペースを落とすと逆に辛いので僕は240wキープでシコシコ登ります。Nさんに30秒遅れで何とか登り切りました。A氏は最後までスリープモード。

お店に到着すると少し前に見掛けたロードバイクの集団と同じ目的地だったようでワチャワチャしてました。

どうやら大阪府枚方市あたりのショップの走行会みたいですね。知らんけど。

11:00開店で適当に座って適当にオーダーしましたが、このお店お客さんを捌く能力が極端に低くてなかなか料理が出てきません。僕たちより後のお客さんなんてなかなか席にも案内させてもらえてない感じでした。

僕はスペシャルランチ600円をオーダー。ちなみに写真で見ると普通サイズに見えますが、実際はこれの1.5倍のイメージです。大根の煮物が出汁が効いててエグみがなくてウマウマでした。次回はA氏が食べてた焼肉定食にしよっと。

ここからはサイクリングロードを使って帰路につきますがかなりの追い風。A氏が風に乗って一気にペースアップ。死んだふりしてただけみたいです。

何とか着いて行こうとしますが追い風とは言え40kphを超えるペースに普通に千切れちゃいました。Nさんもこれはキツかったみたいで一気にペースダウンされたのでパス。A氏はまだ行きたそうでしたがこちらを確認してペースを落として待ってくれました。

流石にここからは平和に帰宅して105km程度のライドになりました。

これまでは一人で走っている事が多かったのですが、こうやって一緒に走ってくれるお友達が出来ると楽しさが全然違いますね、本当に嬉しい限りです。

だけどね、A氏はもとよりNさんもペース配分が上手く出来るようになると僕よりも余裕で速く走れる人だと思います。二人とも体重は僕よりも7~8kg程度軽いし自分の脚力の無さと重さに幻滅しました。まあそれでダイエットを始める事にしたんですけどね。

仕事も家庭もそこそこに忙しいですが、僕よりも忙しいのにしっかり練習してる方も多くいらっしゃるので頑張ろうと思います!!