ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

機材投資よりもトレーニングが効果大

お疲れ様です、シュンです。

 

先週は歯のメンテに勤しんでおりました。少し前からブリッジしてた義歯がグラついてたので修理してもらい、別の日に歯石取りもしてもらって口内もスッキリ。

 

結果、噛み合わせが改善されて左奥歯が上手く使えるようになりました。自分のメンテもおざなりにしてはダメですね。

 

12月頃から私生活でもまあまあ変化があり、自力生活が少々厳しくなってきた義母宅に毎週土曜日に訪問する必要性が出てきました。この辺りは人の手も借りつつ上手くやっていきたいですね。

 

さて、自転車活動の方は雨が降ったり用事があったりで2月18日以降外を走れていません。こうなると年末から再開したZWIFTが力を発揮してくれます。

 

ZWIFTで何をするかは割と好みが分かれる所で、

①ワークアウトでゴリゴリ

②レースイベントで切磋琢磨

③グループライドで和気藹々

④ペーサーライドで淡々と

⑤フリーライドで気分よく

と色々やれる事があります。

 

僕はこの中でも③と④が多くて強度を上げ過ぎずにボリュームを稼ぐようにしています。実は厳しいトレーニングすると精神弱すぎて直ぐにやらなくなるんですよね。

 

なので私のような人間は「気持ち良く汗をかいた」って感じがベストです。

 

まあそんなZWIFTでもやらんよりは全然良いみたいで、

昨年12月17日時点のCペーサー Cocoさんとのライド。1時間の平均パワーは170W、平均心拍は160bpmでした。

 

こちらは3月3日のデータ

2時間近く走って平均パワー168W、平均心拍130bpmです。距離も乗れるようになったし、心肺能力が向上したのか心拍数が低く抑えられています。

 

体感的にもこのペースならまだまだ走れる感じですね。暇過ぎるからテレビ見ながらですけど。

 

ペーサーも良いですが、グループライドも楽しいです。

リーダーも画面の向こうで走ってるので、同じグループライドでもペース速めの人がいたり勾配がつくと4倍以上出てたり走りにも人間味が有ります。

 

このKinetic Group Ride(B)は基本ペースは2.5W/kgと緩いのですが、スプリント勝負があったり、ライド後10分間のアフターパーティーという延長戦があったりとなかなか面白いです。

スプリントはてんでダメですわ。

後は実走で答え合わせするだけですね。運動でカロリー消費も出来てるし、体重も62kg前後を保ってるので70kgだった頃と比べると登坂は非常に楽です。チェーンリングを53-39に換装したろかと思う位楽です。

 

少しずつ力が付いてくると(付いてるのか?)同じルートを走ってても結構余裕が出てきますし、少々遠くても美味しい物を食べに行こうという気にもなります。

 

ガチ勢からしたら「眠たい事言ってるな」って感じでしょうけど、FTP至上主義でもないエンジョイ系な僕にはこういうのが丁度良い気がします。

 

寒い日が続いてますが春も近づいて来たしまた皆さんとも走りにいきたいです。少しずつライドのお誘いしていくかも知れませんのでその際は宜しくお願い致します。