ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

2017-01-01から1年間の記事一覧

峠越えして曽爾高原へ~準備編~

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 3回に渡って12月1日のロードバイクでの走行記録を書いておきたいと思います。第一回目は前日までの準備について書いておきたいと思います。 会社の創立記念日でフリーな一日 毎年、12月の第一金曜…

ランニングをしてみよう

おはようございます、サラリーマンサイクリストのシュンです。 少し前まで平日に固定ローラー台練習をしてましたが、住宅事情的にそのまま置いておけないので準備と片付けが実に面倒臭い…。ランニングならそんな事しているうちに行って帰って来れるやんって…

定番のヒルクライム(ショート)コース

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今回は11月19日のライドを記録しておこうと思います。 この日の午前中に新しい家族(黒柴)をペットショップに迎えに行く日。家族からは9:30までには帰宅するようにと言われていました。 定番の…

まだまだ現役!!6700 ULTEGRA

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 11月18日に行った楽しい機材いじりのレポートをしたいと思います(^^) 実は翌11月19日に新しい家族を受け入れる予定になっており、僕の自転車整備の作業場となっていた玄関を、そいつに明け渡す…

定番コースで調子を見る

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 この記事は11月12日(日)のロードバイク走行記録です。 10月は全然外を走れず、途中から体調崩しその後慢性蕁麻疹になったりで、厄年の洗礼を受けまくりでした。外を走行出来たのはたかだか15…

ヤフオク出品中!!★FSA K-FORCE LIGHT カーボンクランク★

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今回も愛蔵品の自転車パーツを出品致しました。 page.auctions.yahoo.co.jp めちゃめちゃ軽いFSAのカーボンクランクです。 重量は600g以下の実測594g。最新版のSHIMANO DURA AC…

山サイクリングに向けてMTBメンテ(^^♪

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今日は蕁麻疹の出方がちょっと強め…明日の朝はロードバイクに乗る予定にしてますが、ドクターからは出てるときは激しい運動は控えるようにと言われてます。 という事は激しくペダリングしなければいいの…

平地は苦手??脚売り切れライド(-_-;)その2

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 昨日に引き続き日曜日のライドについて書きたいと思います。 さて、結局僕は青いGISOの追走から逃げ切る事ができたのでしょうか。 前回の記事はこちらです whitecollarcyclist.hatenablog.jp まだご覧に…

平地は苦手??脚売り切れライド(-_-;)その1

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 10月は長雨後の体調不良で後半は殆ど自転車に乗らずに過ごしていました。 体調不良の件については別の記事で書こうと思っていますが、原因不明の蕁麻疹(じんましん)が出て未だ継続中です。一進一退…

ヤフオク出品に挑戦!!★EASTON EC70 フロントフォーク★

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今までYahooオークションは落札専門で楽しんできたのですが、不要なパーツを売却して在庫資産を有効に回転させてみようと試しに出品してみる事にしました。 とりあえず必要な手続きを済ませて出品…

ロードバイクのサドルポジションを出そう!!

こんにちは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 先週から原因不明のじんましんに悩まされています。症状は比較的軽いんですが、なかなか治ってくれません。なので今週はお酒も飲まず、練習もせずで安静に過ごしています。季節の変わり目で体がバランス…

快適ポジションを目指せ!!

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 奈良在住の僕、勤務先は大阪なんです。毎日車で通勤しているのですが、先日の台風の影響で奈良と大阪を結ぶ山越えの幹線道路である阪奈道路が土砂崩れで奈良から大阪方面へはピーク付近から通行止め…。…

秋の長雨(-_-)固定ローラー台

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 しかしまあよく雨が降りますね…。梅雨時期よりも長雨なのではないでしょうか。せっかくサイクリングベストシーズンなのに、10月8日以来まともに外を走れていない異常事態。しかも大型台風まで急接近…

登りまくりのライド!!単独で近隣の峠ラリー

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 この日曜日はしっかりと坂を登ろうと計画し、実行したのでその模様をレポートしたいと思います。 前日にがっつり炭水化物をとってエネルギーを満タンにしておきました(笑) 帰宅目標時間は10:30 …

マウンテンバイクシーズンもそろそろ!!その3

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 昨晩左足の小指を食卓の椅子の脚にしたたかにぶつけ爪がちょっと…な状態になってしまいました(汗)。 気を取り直して、今回のマウンテンバイクシリーズの最終回その3を綴っていきたいと思います。 特…

マウンテンバイクシーズンもそろそろ!!その2

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今日は昨日に引き続きマウンテンバイクについて綴っていきたいと思います。 マウンテンバイクの魅力はその走破性!! ロードバイクに乗っていると常に路面の状況が気になります。砂利や浮き砂が無いか、…

マウンテンバイクシーズンもそろそろ!!その1

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 ロードバイク主体でブログを更新してきましたが、昨年からはマウンテンバイクにも乗っています。乗っていると言ってもレースには全く出るつもりはなく、ハイキングがてらオフロードを走る程度です。 夏…

人との縁を感じるライド

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 土曜日の夜に妻から「少しゆっくりめに走ってきていいよ」と優しい言葉をかけてもらったので、お言葉に甘えてそうさせてもらう事にしました。 せっかくなので、このブログにもコメントを頂いている自転…

CAAD10のステムとシートポスト交換

おはようございます、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今回は先日行ったパーツ交換の事を、記録がてら書いておこうと思います。 基本的に作業はDIY 普通に文系出身の僕ですがロードバイクの機材いじりは基本DIYで行っています。 小学校の頃は…

サラリーマンサイクリスト的自転車の楽しみ方

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 ロードバイクに乗り始めて3年が経過し、だいたいのパターンが出来てきました。今日は僕の自転車生活のベースになっている事を少し書こうと思います。 基本はソロライドで気ままに走る 僕の場合はソロラ…

奈良から滋賀まで夏日のダイエットライド

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 9月26日火曜日は家庭の事情で有給休暇を取得。スキマ時間があったので愛車のCAAD10で出動してきました。 スキマ時間は約5時間、ルートを考える この日の任務は朝の9:00から30分程度、1…

ロードバイクで里山ライドを楽しんできました。

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 日曜日は秋の里山をロードバイクで走ってきましたのでその模様をレポートしたいと思います。 スタート時間が予定通りにいかず 前日には「4:30には起床して5:00スタートだ!!」と息巻いて日付が…

僕の愛車は元ジャンク品!!その2

おはようございます、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今日は前回アップした記事の続編になります。whitecollarcyclist.hatenablog.jp お時間があればリンク先ものぞいてやって下さい。 という訳でジャンク品のCAAD10をDIYで組もうと決意し…

僕の愛車は元ジャンク品!!その1

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今回は僕の愛車を紹介したいと思います。 現在の姿と購入経緯 2017年9月20日現在の姿 カラーからの推測ですが2011年モデルCAAD10 5(105仕様)だろうと思われます。 だろうと思われます…そうこのフレー…

はじめましてのごあいさつ

よろしくおねがいします はじめまして!自転車歴3年、駆け出しサイクリストのシュンと申します。どこにでもいるような超平均的アラフォーサラリーマンです。 当ブログでは自転車(主にロードバイク)の走行記録や機材変更等の自転車ネタを中心にアップして…