ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ロードバイクにドラレコ装備したった

ご安全に!!シュンです。

 

今年に入ってから自転車活動も色々と充実しております。

 

以前から「やらなあかん」と思いつつ長期に渡り放置してきた、ロードバイクドラレコを装備する件、やっと完了しました。

 

ドラレコドライブレコーダーやから、自転車やったらライドレコーダー=ライレコになるんかなぁ。ちょっとモヤったまま便宜上ドラレコと呼ぶ事にします。

 

我が家には既にMUSON ULTRA1というGO PROっぽいアクションカメラが転がってまして、こいつを活用して安く済ましてやろうと計画を立てました。

 

いきなり完成図。

付属のマウント各種はあんまりやったので上にGARMIN Edgeシリーズ、下にアクションカメラを取付けられるマウントを購入しました。手前味噌ですがスッキリしてええ感じです。

 

ROCKBROSさんの樹脂製マウントをチョイスしました。

item.rakuten.co.jp

理由は安かったから。僕が見た範囲では楽天市場が他のECサイトよりも安かったです。

 

割と重量がありますが、想像していたよりもしっかりしてました。実際に手にしてみるまで不安でしたが、これは当たりです。下にライト付けたい人にもおススメです。ロゴを紙ヤスリで削ろうとしてたのは内緒ですよ。

 

上にビョーんと飛び出たりしないので見た目もスッキリ。

この週末で試験運用してみましたが十分に耐えられそうですね。

 

MUSON ULTRA1の手振れ補正機能がしょぼすぎてSNS等で発信できるレベルの動画は撮れませんが、状況を把握出来るレベルのは記録出来ます。ちゃんと音声も残せますしね。

 

弱点があるとしたら電池が持たない事。最初からバッテリーが2個ついてきますが、1個あたり1.5~2時間程度しか撮れません(1080×30FPS設定)。これでは少々心許ないので予備バッテリーを2つ注文しました。

 

MUSON純正のバッテリーってのが販売無くて、ヤフーショッピングでそれっぽいやつポチりましたが多分使えると思います。

 

費用ですが、アクションカメラが確か1万円程度、SDカード(128GB)が1,500円程度、マウントが1,320円でしたので1.5万円位でした。

 

事故した瞬間の記憶が無くなってるという話も聞きますので、これで記録に残す事が出来ます。みなさんも検討されてみては如何でしょうか?