ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

大野神社【栗東市】へ~体重が軽いと登坂は楽だ~

ご安全に!!

1月28日(日)はニッキーさんのお声掛けで滋賀県栗東市にお邪魔してきましたよ。主たる目的は大野神社で自転車のお守りを買う事と長崎屋さんでちゃんぽんを食べる事です。共に栗東市です。

この日のメンバーはツヨツヨな兄さん方

この日のライドリーダーのニッキーさんと、最近ご一緒頂けるようになったけんちゃんさんと、いつものAYAさんにこの日は野生児トシさんが乱入。皆さん僕より強い人達ばかりです。相変わらずトシさんは天然な発言が面白すぎ。

朝の冷え込みは0℃位でしたが、昼間は10℃まで上がる予報になっており絶好のライド日和、とこの時は思ってました。

栗東市まではいつもの和束町信楽県境を経由して向かいます。道中はローテしながら進みす。僕も弱いながら一部前を走らせてもらいましたよ。

用事があるとの事でAYAさんとは信楽セブンイレブンでお別れし、ここから若干の上り坂を超えていくのですが、フロントがインナーギアに入らん(汗)

県道12号線を北上しMIHOミュージアム前を通過して大戸川に抜け、そのまま北上していきますがまあまあな斜度。皆さん口々に「この坂どれ位続くん?」ってニッキーさんに聞いてます。僕はインナーギアに入らないので悶絶状態(笑)

帰宅してからSTRAVAで確認したら「金勝山 大鳥居側(3.37km 斜度6.7%)」というセグメントみたい。15分程度頑張って踏み続けたら無事にピークに到着。12月に体調を崩して5kg位軽量化したのは大きい。速くはないですけど楽になった。

大野神社に到着して本殿にお参りし自転車守りを頂きました。

神社の写真は撮り忘れたんですが品のある感じで雰囲気良かったです。1年間無事に走ってお守りを返しにきましょ。

予定ではこの後栗東市街で昼食の予定にしておりましたが、草津川に出たあたりで「長崎屋スルーしてるかもしれない」とニッキーさん(笑)Bプランに変更して帰路にあるうどん屋さんへ。

瀬田川の付近まで戻ってきた所で野生児トシさんが「僕は先に帰りますね!」と急に422号線を南下する方向に走って行かれました。トシさんそっち行ったら遠くなりますよ(苦笑)

程なくして目的地に到着。

ここのお店はなかなかの人気店で13:00過ぎで5組待ちとか。車がひっきりなしに出入りしてました。とり天うどんで1,100円と割と強気の価格設定でしたがもちもちしていて普通に美味しかった。

ご飯を食べたら大石から猿丸神社を超えて宇治田原に降りてきて、サイクリングロードを走りますがパラパラと雨。スマホで雨雲の状況を確認してましたが割と降り続くみたいなので意を決して帰る事に。残りあと5kmの所で結局普通に降られていまいました。

雨天の走行後は洗車というより、金属部品を中心に水分の拭き取りとチェーンや可動部への注油を行います。

そして僕の自転車の雨に対する最大の弱点はホイールのハブ(ID360)なのです。開けてみたら水が侵入してグリスが乳化してました。パーツの数自体は多くないので古いグリスを拭きとって新たに詰め直し。

ちゃんとメンテしておけばいい感じに走ってくれるホイールなのでこの辺りは手間をかけるようにしています。

久々に獲得標高も1000m超えましたし、頑張って走って美味しい物食べて楽しいライドでした。

ニッキーさんアテンド有難うございました!他の皆さんもまた宜しくお願いします。