ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーメーターとZPOWERについて【Zwift日記-FTP Test (shorter)-2018/10/27】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今日は先週土曜日のスキマ時間にZwiftでパワーメーターの試走を行った話。 左クランクはFC-5800 175mm、右クランクはFC-5750 170mmその差は5mm。僕の脚は右足の方が長めなのでさらに条件が悪い…

勇み足でパワーメーターを導入し余計な知識がついた件

皆さん大変ご無沙汰しておりました。サラリーマンサイクリストのシュンです。 ブログの更新がなくて心配をして頂いた皆さん(多分いないと思うけど)、ちゃんと生きてますよ。ちょっと体調崩し気味ですけど(笑) 実は先々週の金曜日あたりから自転車からは…

インターバルトレーニングって何でしたっけ?【Zwift日記-Zwift Academy 2018 Semi-Final Workout #1: 30/15's With Threshold-2018/10/18】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 僕はインターバルトレーニングって大の苦手なんです。だってしんどいじゃないですか~。息は上がるし体への負担は大きいしい…。 今回は残念ながら10月18日にそんなインターバルトレーニングをし…

さあ脚も鍛えないと【Zwift日記-Zwift Academy 2018 Semi-Final Workout #2: Capacity Into Sweet Spot-2018/10/16】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 TIME FLUIDITY FIRSTも復活して(クソハンドルの交換が必要ですが…)、後は自分の脚を鍛えるだけになりました。もともと何に対しても才能の無いのが才能な私。人より努力するしか人に追い付く術…

山岳練のお供に28T【TIME復活計画・ライド記録】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 10月14日(日)は前日に完成させたTIME FLUIDITY FIRSTに跨って、懲りずに山岳練をしてきたのでレポートしたいと思います。 持論として自転車の実力も、人間の実力も坂を上れば一番分かりやすい…

思ってたのと違う【TIME復活計画・ライド記録】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 昨日報告した通り先週の土曜日にTIME FLUIDITY FIRSTがついに復活に至ったので試走に出てきました。 まず考えたのは試走ルート。時間は作れましたが2時間30分程度。ガッツリと峠を走るには時間…

さあ再始動の刻だ【TIME復活計画】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 遊びを優先してブログの更新を2日間お休みしておりましたが、今日からまた頑張って記録していきたいと思います!! さてさて、今年の春に企画していた【TIME復活計画】もレーゼロナイトを入手し…

このトレーニング良いっすよ【Zwift日記-Race Day-2018/10/9】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今日は10月9日(火)の記録です。 土曜日はZwift、日曜日はヒルクライム、月曜日は山岳練と脚にもしっかり疲労が溜まった状態ではありましたが、翌火曜日もZwiftのワークアウトに参加しました。…

レーゼロナイトで山岳練【ライド記録-2018/10/8-】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 連休最終日は家内の実家のある山間部で秋祭りに参加。 うちは事情があって世代交代が妙に早く、参加者の中で一番の若造のくせして既に10年以上参加してて中堅どころだったりします。 祭り当日の…

レーゼロナイトでヒルクライム【ライド記録-2018/10/7】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前々回の記事でたけおき氏から飛び道具を頂いたとお伝えしておりました。 フルクラムレーシングゼロナイトという軽量かつ剛性のしっかりしたホイール。 TIME FLUIDITY FIRSTの復活に合わせて導…

当分Zwiftのレースイベントには出ません【Zwift日記-TTR Weekend Climb Ride In Innsbruck-2018/10/6】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 この週末バタバタしていて週明けからも付いてない事ばかりでちょっとしょげております。 さて題名にも書いた通り、当分Zwiftのレースイベントには出ないようにしようと思っています。 僕は前か…

あれ?俺って意外といけてる??【Zwit日記-Strength Reloaded-2018年10月4日-】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 10月1日に初めてZwiftでインターバル練習をしてみました。しんどいけど何とかクリア出来た感じ。 その翌日はマニアな怪しいオフ会に参加。で練習もオフ。 人間って色々と趣味趣向があるもんです…

飛び道具入手!!【TIME復活計画】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 先月は2回の出張がありその疲労からか月後半はグダグダでしたが、先月末あたりからやっとこさしっかりと体調も戻ってきました。慣れないインターバル練でお尻の筋肉(中臀筋)がピクピクしてい…

苦手なインターバル練をとりあえずやってみた【Zwift日記-Capacity Reloaded-2018/10/1】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 インターバル練習って嫌いなんっすよね~。だってしんどいですやん。けど10月の目標にもしてるので早速10月1日にZwiftでイベントに参加してみました。 それにしてもワークアウト系のイベントは…

9月の振り返りと10月の目標【走行距離まとめ】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 最近自分が何のために自転車でトレーニングしているのか分からなくなっています。 はあはあ言ってしんどいのに… テレビ見てゴロゴロしている方が楽なのに… 好きな物をガッツリ食べて満腹の方が…

ヒルクライムはコツコツこなす!!【Zwift日記-78km World Champ Challenge-2018/09/30】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 ※記事の内容があまりに見えない感じだったので題名を変更しました。 さて、台風直撃の9月末日の朝。早朝から起き出して愛犬と散歩に出たのですが、拍子抜けするほど穏やかな天気。これ普通に外…

俺はパブロフの犬(笑)【Zwift日記-WBR Innsbruckring Flat Race-2018/09/29】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 今日は9月29日の早朝から参加したZwift WBR Innsbruckring Flat Raceについてレポートしたいと思います。 この日は半期に一度の棚卸の為、土曜日なのに珍しく出勤の日。 先週は気乗りしなくて火…