ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

さあ脚も鍛えないと【Zwift日記-Zwift Academy 2018 Semi-Final Workout #2: Capacity Into Sweet Spot-2018/10/16】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

TIME FLUIDITY FIRSTも復活して(クソハンドルの交換が必要ですが…)、後は自分の脚を鍛えるだけになりました。もともと何に対しても才能の無いのが才能な私。人より努力するしか人に追い付く術がないのです。

 

1年余り活躍したCAAD10については、スペアバイク兼ローラー練用として引き続きしっかり働いてもらいます。

f:id:whitecollarcyclist:20180629090122j:plain

 

という訳で10月15日は疲労感が半端無かったし帰宅時間も微妙だったのでオフ。翌16日は乗り気がしない中ローラー練を実行。

 

頃合いの良さげなZwift Academy 2018 Semi-Final Workout #2: Capacity Into Sweet Spotに参加しました。

 

まずは20分程度Watopiaでアップ。

f:id:whitecollarcyclist:20181018113930j:plain

単に走ってても面白くないのでローラー台の負荷はスタート時から2の設定で残り5分は4の設定にしました。僕のローラー台はL→1→2→3→4→5→Hの7段階設定でZwiftの推奨はLです。

 

ペダルが重くなった分筋トレにはなるでしょう。負荷がかかる中でもキレのあるペダリングを目指します。そもそもペダリングにキレはないですけど(笑)

 

じんわり汗をかいて1分前にイベント会場へワープしてきました。

f:id:whitecollarcyclist:20181018114318j:plain

この時点でやっとワークアウトのメニューを確認。そもそも410w出ないけど、とりあえず一生懸命回そう。

 

さあワークアウトがスタートしましたよ!!わーくわーく、なんちゃって。

f:id:whitecollarcyclist:20181018174914j:plain

序盤はまあまあ楽ですけど、後半の340w 2×1minの連続が少し苦労しそうな雰囲気ですね。

 

410w目指して頑張りましたが、案の定394wが限界でした。

f:id:whitecollarcyclist:20181018175130j:plain

スマートトレーナーが欲しいですね。

 

340w 2×1min(間に180w 1minを挟んで)の1回目が終了。これあと3回あんねんね。

f:id:whitecollarcyclist:20181018175239j:plain

ランプダウンと表示されてるけどランプアップかーい(笑)

 

340w 2×1min(間に180w 1minを挟んで)の2回目が終了。

f:id:whitecollarcyclist:20181018175502j:plain

今度はランプダウンかーい(笑)まあ、どっちでもええっすけど。

 

340w 2×1min(間に180w 1minを挟んで)の3回目。うぉりゃー!!ZPOWERなめんなよー!!

f:id:whitecollarcyclist:20181018175618j:plain

ちょっと上げ過ぎた(笑)

 

340w 2×1min(間に180w 1minを挟んで)の4回目が無事に終了しました。ここから表示とは裏腹にランプダウンです。←もうええって

f:id:whitecollarcyclist:20181018175907j:plain

今回も何とか取りこぼしなくいけそうです。

 

無事にゴールが見えてきました。1時間頑張りましたぞい!!

f:id:whitecollarcyclist:20181018180121j:plain

ワークアウトイベントにも少しずつ慣れてきました。自分の出力に集中できるので時間が経つのが早くていいですね。

 

この日の出力データ

f:id:whitecollarcyclist:20181018181453j:plain

 これもレースを想定して、短くて高いパワーを繰り返す事で集団や一緒に走っている相手を振り切る練習のようです。

 

その後少し距離を稼いで終了。

f:id:whitecollarcyclist:20181018181555j:plain

ワークアウトイベントは時間の割に距離が稼げないので、今月1,000km以上の目標に黄色信号が灯ってきました。

 

ワークアウトイベントは順位もくそも無いので、ZPOWERライダーでも気楽に参加しています。ZWIFT POWERに登録して再認識したんですが、驚く事にZWIFTERの皆さんは殆どがパワメかスマトレなんですね。

 

ホンネ言うとパワメかスマトレ欲しいんですけどね。ちょっと値段がね…そこに投資するならその分美味いもん食いたい。

 

このブログはブログ村ランキングに参加しています。「今日帰ったらお小遣いの値上げ要請してみたら?手取り変わらないなら多分無理やろうけど」と思われた方は下のバナーをクリックして応援よろしくお願いします。

(注意)バナーをクリック頂くと日本ブログ村ロードバイクランキングに移動します。ブログ村に登録してなくてもブログをしてなくても、どなたでも押して頂くだけで投票が完了します。当然ですが課金等は一切ありませんのでご安心下さい。ロードバイクカテゴリの上位ブログも確認出来ますのでご興味があれば是非クリックをお願いします。