ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

2022-01-01から1年間の記事一覧

効率の良いペダリングについての考察

ここに現状のペダリング至った理論を置いておく。 自転車のペダリングとは単純にペダルを踏みこんでいるようで様々な要素が絡み合って成立している動作と考えている。 端的に言えば推進力を得るためには往復スライダクランク機構を利用しペダルに対し下方向…

KENのラグビー奮闘記2【ヒーローズカップ~後編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きです。 会場は冷たい雨が降り続いており選手たちも体が濡れて寒そうです息子達のチームも雨脚が強まる中昼過ぎにやっと1試合目です。 ふと見ると相手チームが7人しか居ません。キ…

KENのラグビー奮闘記2【ヒーローズカップ~前編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 11月13日、日本全国のキッズラガーマン達が目標にしているヒーローズカップの近畿地区予選が大阪府枚方市のたまゆら陸上競技場で開催されました。 冷たい雨の中での戦いで選手達は勿論、付き添…

馬酔木で焼き肉ライド【後編】

皆さんお疲れ様ですサラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きとなります。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp コロナワクチンの副反応等々で後編のアップが遅れて申し訳ありません。 馬酔木で焼き肉を堪能した一行はFukuさんのアテンドで周辺…

馬酔木で焼き肉ライド【中編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きです whitecollarcyclist.hatenablog.jp スタート地点を後にした一行は田園風景の中を進みますが、間もなく石舞台古墳が無料で見る事の出来るスポットで記念撮影。 MTBerののびさ…

馬酔木で焼き肉ライド【前編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 11月6日(日)は以前より楽しみにしていた馬酔木焼き肉ライド(吉野方面)に行ってきました。自転車に制限がかかる前最後の一日ライドとなりますので思いっきり楽しんできました。 10月に一度予…

KEN(仮名)のラグビー奮闘記【その1 距離を詰めるという事】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 この記事は全く自転車とは関係がありません。自分の日記のようなものなのでご興味がなければスルー頂けると幸いです。 僕の三人の息子達は全員ラグビーをしています。 長男RICK(仮名)は一応市…

自転車活動を縮小します【暫定】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 家庭と趣味の両立の為自転車活動を縮小する事にしましたので、ここにメモを置いておこうと思います。 本音は自由にさせて欲しい所ですが、僕も家庭人として良識のある行動をとる事を決めました…

変速不調でストレスライド

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 とある金曜日、この日は仕事がお休み。妻や子供達は普通に仕事や学校なので寂しくお留守番。 本当は家で大人しくしておかなくてはいけない日(体調等の問題ではない)だったのですが、やる事も…

秋のピザライド【後編~最後に高強度】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回までの記事はこちらです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp この記事は仲間内の内容が大半でそうでない方は読んでも面白くないかもしれません。その際はそっとスルーいただけると幸いです…

秋のピザライド【中編~美味いピザに出会った】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回の続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp この記事は仲間内の内容が大半でそうでない方は読んでも面白くないかもしれません。その際はそっとスルーいただけると幸いです。 名残惜し…

秋のピザライド【前編~鬼と女神】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 昨日はぼっちライダーずのピザライドに参加してきましたので、その様子を記録しておこうと思います。 この記事は仲間内の内容が大半でそうでない方は読んでも面白くないかもしれません。その際…

ポジションはOKだけど新たな問題が…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回の記事でハンドル買いました的な事を書いておりましたが無事に届きました。 ハンドルは中古品と書いてありましたが使用した形跡のない美品でした。こういうのってどういうプロセスで流通し…

【自分メモ】赤いFIRST号のポジション出し

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回の記事の最後でチョロっと触れましたが、赤いFIRST号のポジション出しを真面目にやってみる事にしました。自分メモなので多分記事的には全然オモロないと思います。 新しいフレームやディス…

朝練からの洗車

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 遅れ遅れで先週日曜日の朝練レポートを書いておきます。自転車日誌的なブログなので忘れないうちに書いておけばOKでしょう。 ブログの利点は過去記事が見やすい事にあります。時間があったの…

MTBで筋トレ?ライド【後編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前回からの続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 24号線はそこそこ信号もありますが真っ直ぐ北向いて走れるし、気持ちユル下りな感じなので体幹を締めて気合で30kphをキープして走りま…

MTBで筋トレ?ライド【前編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 10月3日(土)はラグビーしたさに某私立中学校に進学した長男の学校で運動会。「応援しに来てな」と頼まれていたので渋々行く事にしました。 車で行っても駐車場が一杯になる可能性があるので、…

ワイワイ笠そばライド【後編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 (この記事は仲間内の内容が多く、そうでない方は面白くないかもしれません。その際はスルー頂けると幸いです。) 前回からの続きです。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp whitecollarcyclist.…

ワイワイ笠そばライド【中編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 (この記事は仲間内の内容が多く、そうでない方は面白くないかもしれません。その際はスルー頂けると幸いです。) 前回からの続きになります whitecollarcyclist.hatenablog.jp 平坦を走ってコ…

ワイワイ笠そばライド【前編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 (この記事は仲間内の内容が多く、そうでない方は面白くないかもしれません。その際はスルー頂けると幸いです。) 25日(日)に以前じ~さんとお約束していた笠そばライドを開催しました。しか…

全力疾走

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 我が家のメイン機であるPCから音が出なくなってしまいました。 子供達がYoutube見過ぎてスピーカーが壊れたのかと思って、近所のゲオで適当に2000円位のバー型スピーカーを買ってきたのですが配…

危機一髪 俺のiPhone SE3

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 9月になって子供達の送迎も元の時間に戻ったので土曜日恒例の朝練を再開。 夏至から2.5ヵ月経過すると5:00過ぎはまだ薄暗い状況です。 ですが、シルバー世代の方々はかなりアクティブな時間帯な…

赤いFIRST号のハンドル探しを開始【予定】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 先日久々にA氏、N氏とトリオで走ってきました。 A氏が行く先候補をことごとく拒否。最年少おじさんやけど一番のわがままっ子。まあNK氏も僕もそれを許容できる心の広さはあるのです。 ちな…

増量計画をもう少し深掘りしてみた

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 昨日、思い付きで「太ってみよう」という記事をアップしました。 whitecollarcyclist.hatenablog.jp 記事を読んでくれた自転車仲間の石海さんから「ちょっと違うよ」とご指摘頂いたので、もう少…

逆に太ろうと思っている件

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 糖質制限を中止した私、もう一辺太ってやろうかと思っています。実りの秋になり、体も食を求めるシーズンになってくるのでやるなら今でしょ。 理由は単純に筋肉量を増やす事。 ボディービルダー…

とりあえず何かやってみよう

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 前日のライドの影響で少々筋肉痛がありましたが、とりあえず何かやろうと昨晩ZWIFTを起動してみました。 久々に使用した心拍計が60bpmに張り付いて動かないので接点を少々磨いてみると正常に戻…

FTP=210Wとは?

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 先週金曜日、1年間放置してきたFTP計測を行う事にした。 過去最大値は250W(約3.8W/kg)だが、ここ近年は230~240W辺りをウロウロしていると思われる。 今年は特に乗れてないので220W前後かな…

【近況報告的雑感】糖質制限はとりあえず終了

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 現在の私、データ上は過去最弱級のようです。 フィットネススコアは昨日現在で25ポイント。ちなみに8月の走行距離413km。 今年に入ってから1000kmを超える月は無く2022年暦年累計は現段階でたっ…

CAADパンダついにパワーメーター装備

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 濃厚接触者生活中の8月15日、とあるパーツをポチっとやった。 超標準的お小遣い制サラリーマンの私には余りにも大きい金額だったが、決断したには理由がある。 今年は自転車パーツが軒並み値上…

CAADパンダ号が良い感じ!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。 CAADパンダ号が良い感じに仕上がってきた。 何が変わったかって?ホイールですよ。 後輪が振れに振れて放置してたコスカボを初めて自力で振れ取りしてみたのだ。 安物のニップル回しと安物の振…