ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ご一緒頂いた皆さんに感謝!!

皆さんお疲れ様です、シュンです。

 

3月17日(日)は久しぶりにぼっちライダーずのメンバーさん達とご一緒頂きました。

 

午後から雨予報になっていますが「どうせ降る振る詐欺だ」と決めつけて出発です。

ポタリングペースとお聞きしてたのでCAAD10号で出動しようかと思ってましたがドラレコ付け替えるの面倒だったのでTIME号にしました。

さくら出会い館に8:00集合でしたが余裕をみて6:15に自宅を出発。ちょっと寄り道してもいいかな?とは思ったのですが、素直にサイクリングロードを走っていく事に。

 

結果7:30に一番乗りで到着!!

この日は気温自体は然程低くないのですが曇天もあって肌寒い。途中で脱ぐ予定だったウィンドブレーカーも着っ放しでした。

 

程なくして参加される皆さんが続々と集まって来られました。参加者はリイクニさん、maさん、とみーさん、じ~さん、えむきゅうさん、シロさん、AYAさん、そして僕の8人です。

 

第一目標は城陽にある肉処 暖さんなのですが、真っ直ぐ行っても距離も短いし早すぎるので、リイクニさんプロデュースのコースを走ります。

 

街中を安全に走ってまずは太陽が丘へ。

こちらのメンバーさんとは数カ月ぶりでしたが、皆さん優しくお声を掛けて頂けて本当に感謝です。

 

太陽が丘から宇治方面へ進み天ヶ瀬ダムへ向かいます。

こんな感じでちょくちょく休憩を挟みながらリイクニさんが心地良いペースでリードして下さいました。

 

この画像右奥の坂道を上って宇治川ラインに合流して少し走ると、前の方でじ~さんがmaさんを連れてペースを上げていきます。当然のようにAYAさんも反応して追い出したので僕も付かせてもらう事にしました。

 

じ~さんもmaさんもグングン加速していきますがAYAさんも頑張って追ってるので少しずつ間が詰まってきます。AYAさんから少し遅れた所でえむきゅうさんにバヒューンと追い抜かれ「僕も意地を見せないと」と思いもう一度踏み直します。

 

何とか追い付いて宵待橋までは付いて行けたのですが、そこから先じ~さんが再加速された所で堪らず千切れました。もう少し踏ん張りたかったですね。

 

ここから目的地までは目と鼻の先なのですが、リイクニさんお勧めの大峰林道を経由して行こうという事になりました。よく走る道のそばにこんな良いヒルクライムスポットがあるとは知りませんでした。帰ってから調べたら距離は6km弱で平均斜度6%の峠道だったようです。

 

調子に乗ってじ~さんとAYAさんに付いて行ったはいいものの思ったより長い(汗)少々精神的にやられていたら、またえむきゅうさんが涼しい顔して追い抜いて行かれます。

 

特にじ~さんはかなりの強度で上って行かれたみたいで、AYAさんも「流石にあれは無理や」って呟いてました。

 

僕は当然途中で千切れて一人旅。最近調子も上がってきたので「多少は付いて行けるかな?」と思ってましたが甘かったです。じ~さんの教えに従ってベースからコツコツ鍛えたいと思います。

 

その後えむきゅうさんとAYAさんとリイクニさんと合流して多少アップダウンのあるダウンヒルを楽しんでたら、見慣れた場所に出てきました。

いつも来ている猿丸神社に出てくるんですね。車も少なくて良いトレーニングになりそうなのでこれは再チャレンジしたい。

 

ここからは素直に肉処 暖さんへ。丁度オープンと同時位にお店に到着しました。

1年前に出来たというまだ新しいお店。油を求めてホルモン定食を注文してみましたが、きちんと下処理されている感じで全然臭みもなく美味しかったです。この日はたまたま1周年記念との事で10%割引してもらえたのでラッキーでした。まだまだメニューも豊富にあったので再訪したいですね。

 

雨雲レーダーを見てると100%雨に降られそうだったので、名残惜しいですが山城大橋で解散となりました。

 

僕は走った方向がたまたま良かったみたいでパラパラと降られた程度で済みましたが、大阪方面に帰られた皆さんはずぶ濡れだったそうです。

 

年末~年始にかけて体調も思わしくなくメンタルもガタ落ちでしたが、結構いい感じに調子も戻ってきてるので、ぼっちライダーずの皆さんもご迷惑でなければまたお誘い頂けると嬉しいです。

 

この日の走行距離は104km、獲得標高1046m、NP164W、熱量2229kcalでした。