ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ひつこいけどドラレコの続き

ご安全に!!シュンです。

 

前回ドラレコ導入の事を書きましたが「どんな映像撮れてるん??」って人も沢山チラホラいらっしゃったのではないでしょうか?

 

Xに編集したのを貼り付けたので興味がある方はこちらでご確認下さい。

当然ですが写ってるのは私ではありません。

 

ドラレコとしては上等なんですが、運用し始めたら弱点も見えてきましてね。手振れ補正もそうなんですけど、何といってもバッテリーがもたないってのが一番ダメ。

 

普通は3時間程度撮れればええんでしょうけど、自転車乗りは朝から晩まで外に居る事も多い変な人種。100kmなら大体4時間、週末は冬でもしばしばそれ以上の距離を走っています。

 

「じゃあ予備のバッテリー買おう」って事で互換性がありそうなのを買ったのですが、これがまた大変な事になりまして…きつ過ぎて入ったけど出て来なくなりました。自転車乗りに分かりやすく説明すると圧入しちゃった感じですね。

 

仕方なく電池を破壊しながら取り出しました。一応動いたので互換性あるんでしょうけど、サイズ面で僕のカメラとは相性が悪そうですね。

 

次も同じ事になりそうなのでもう予備バッテリーを買うのはやめ。なので手持ちのもので運用していく覚悟が出来ました。←最初からやれ

 

当初、給電可能なGACIRONのライトを繋いで運用すればいいやって感じでしたが、この世の中にはモバイルバッテリーというのが存在しておるんですよ。

 

今までそんなに必要性なかったんですが、過去に携帯屋に買わされたのがあったなって事で引っ張り出してきて本当に充電できるか確認。

これスゴイでしょ今は亡き三洋電機製なんですよ。当時電池の世界ではチート級に無敵だったのですがPanasonicに吸収されてからは…

 

これ1本でバッテリー2個分にギリ足らない位の容量です。運用してみて力不足だったら新たに買いましょう。

 

充電している時間は前出のGacironから給電して稼働させる。

たまにバッテリー外したら動かない電化製品もありますが、こいつは問題無くバッ直で動いてくれました。

 

ちなみにこのライトはカタログ上4500mAhの容量があるので、付属バッテリーで言うと余裕で3個以上の能力となります。

 

持ち出す荷物は増えてしまうのですが、そこは目をつぶりましょう。

付属のバッテリー2本で約3時間。モバイルバッテリー分で2時間。ライトからの給電で約5時間。合計10時間は撮り続ける事が出来るかな?

 

最初から互換バッテリー要らんかったんちゃうん?って思いますわ。当面これでやってみて様子みてみようと思います。