ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

馬酔木で焼き肉ライド【中編】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

前回からの続きです

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

 

スタート地点を後にした一行は田園風景の中を進みますが、間もなく石舞台古墳が無料で見る事の出来るスポットで記念撮影。

MTBerののびさんは芝の上でもバランスのとり方が上手い!!

 

撮影会が終わったら棚田が拡がる風景を眺めながら芋ヶ峠に向かって進んで行きます。途中でうっかり前に出てしまったのでインナー縛りのFukuさんとお話しながら緩斜面を上っていきました。途中で綾氏が凄いスピードでカッ飛んで行くのを見送ります。

 

芋ヶ峠のスタート地点を過ぎるとそこそこ道は荒れていて路面に苔が生えていたり落ち葉や木の枝が散乱したりしていました。徐々に傾斜が強くなってくるといつもの踏めない病が発動して全然進みません。

 

のびさんは横で涼しい顔して上ってますが、僕は心拍数が170bpmを超えてきて体幹もブレブレです。中盤戦に入ると更にタレて来てのびさんから離されえむきゅうさんには抜かれFukuさんの姿も遠ざかっていきで…。マジでヒルクライム弱すぎですね。

 

ゴール地点まであと少しって所でのびさんの姿が見えてきましたが、トラブルではなく皆さんの写真を撮ってくれようとしていたようです。

 

もう少し進むと先着しているはずの綾氏が路肩に止まっています。「パンクした!!」って事で修理中でした。申し訳ないけどスルーして少し進むとFukuさんが下ってきて助けに行ってくれたようでした。

 

僕は終盤戦もチンタラやってやっとこさゴール。このヒルクライムの弱さは多分一生直らないだろうなぁ。

SST系の練習して乳酸閾値を改善していかないといつまでたっても成長しないのは分かっているのです。やはりZWIFTでSSTかCarsonやらなあかんですね。

 

こんな感じで峠は各々のペースで上って皆さん頑張ってゴール地点に辿り着いて来られてました。

お疲れ様でしたー!!

一番最初にカッ飛んで行った綾氏が一番最後にゴール。パンクの原因が分からなかったそうですが、確認したら空気入れないと分からないレベルの大きさでサイドカットしてるやん。

 

という事で再修理開始。

グループライドなので皆で助け合い。快くCO2ボンベを提供して下さったのびさんと眼鏡おやじさん、有難うございました!!

 

結局この時間帯に車は一台も通りませんでした。ランニングの方は結構通られましたけど。

 

馬酔木さんの予約時間がヤバいって事でここから一気にダウンヒル。途中Fukuさんお勧めのこばし餅店で予約してもらっていた焼き餅を受け取って下さって、そのままリュックに入れてもらって足早に馬酔木へ。

 

SORAさんとはここでお別れとなりました。SORAさん有難うございました。Kouichiさんと似た感じで淡々とペースを刻まれる感じの走り方をされてましたよ。

 

ここからFukuさんが良いペースで先導して下さって、予約時間11:00ギリギリに到着しました。まるで綾氏のパンクを読んでいた感じ(笑)神ですね。

開店時間から続々とお客さんが入店されていました。向かい側にも建物があって、そちらにも入れるようでしたのでお店のキャパはまあまあ有りそうでしたが直ぐに満席になってました。超人気店ですね。

八尾のまっちゃんさんのブログを読んでいつか訪問したいと思っていたお店にやっと来れました。

 

そして僕が頼んだのは焼肉定食の牛肉大。サラダとみそ汁とごはんが付いてなんと1500円(税込)。ごはん大は+50円、肉並盛は1200円となっていました。

多分ハラミとバラが主体かな?肉も柔らかくて美味しい。そりゃ人気出ますわ。昔ながらのロースターの面積を4人で分け合って自分で焼いて食べるスタイル。

 

それなりに煙は出ますが、鶴橋のガード下で食べるようなモクモク過ぎる所までではなかったです。

 

 

肉も美味かったですが、白いご飯も何気に美味くて絶対に再訪したいです。奈良市内からも意外と近かったのでまたえっちらおっちら自転車で行きたいと思います。

 

眼鏡おやじさんの「財布無い」未遂等々ありながらもワイワイ楽しく食べるご飯ってマジで幸せ!!最高ですね!!

 

お腹の膨れた一行はFukuさんのアテンドで観光に向かうのでした。

 

【後編】に続く