ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

増量計画をもう少し深掘りしてみた

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

昨日、思い付きで「太ってみよう」という記事をアップしました。

whitecollarcyclist.hatenablog.jp

記事を読んでくれた自転車仲間の石海さんから「ちょっと違うよ」とご指摘頂いたので、もう少し知識を深めてみる事にしました。

 

と言っても基本ネット頼みなんですが。

 

まず、基礎代謝というのはは単純に心臓を動かしたり呼吸をしたりと言った生命維持に必要な最低限の消費カロリーだそうで、普通に歩いたり仕事したりすると2000kcalは消費しているのでは?との事でした。

 

さらにそこにトレーニングをするのであれば大体3000kcalが目標と。

 

という訳でこちらで計算してみました。

石海さんスゲーっすマジでコメント通りの結果になりましたね。感動してちょっと鳥肌です。ちなみにトレーニングしない日でも2600kcal必要なんですね。

 

標準体重は68kgらしいのでとりあえずその辺りまで増量させてみます。

 

それと、石海さんがPFCバランスという聞きなれない単語をコメントされていたので少々調べてみました。

 

これは三大栄養素のタンパク質(Protein)、脂肪(Fat)、炭水化物(Carbon)の頭文字を取ったものでPFC。要は減量時やバルクアップ時に目的に応じてどういう比率で栄養素を取るかという事らしい。

 

僕のように増量が目的なら、タンパク質30%、脂質20~30%、炭水化物40~50%でカロリー摂取すると良いよとここに書いてありました。

 

当て嵌めてみるとタンパク質で900kcal、脂質で600kcal、炭水化物で1500kcal、重量に換算するとタンパク質225g(4kcal/g)、脂質67g(9kcal/g)、炭水化物375g(4kcal/g)、一般的な食材でみるとタンパク質=ゆで卵30個分、脂質=サラダオイル70g、炭水化物=白米茶碗2.5杯。

 

この中でいけそうなの炭水化物位で特に難しいのはタンパク質ですね。

 

朝晩にホエイプロテインを牛乳200mlで割って飲んだとしても多分50g~60g程度、それ以外の食事で摂れても今の感じでは別途30~50g位ですかね。それじゃ良くても半分位にしかならんのです。

 

プロテインも何やかんやで100円/回位かかるし既に挫折気味(汗)結局体作りってお金もかかるのですよ。

 

まあこの辺りは追々考える事としてまずは意識的に乳製品、肉類、大豆類を食べるようにしようと思います。

 

足らない分は炭水化物とアルコールで。←これ脂肪になるやつやん。

 

石海さん貴重な情報を頂き有難うございます!!

 

そんなこんなで昨晩もローラー練しておきました。火曜日は練習出来なかったので、今週2回目。

まだまだペダルは重いですが練習して後退する事はないので半歩でも前進していると思いたい。

 

私、家が狭いのでローラーは風呂場でやってます。

毎回、準備と片付けが必要でかなり面倒なのです。出来たら常設させて欲しいなと思いつつ、家の中でローラーさせてもらってるだけ幸せなのかな?とも思いつつ。