ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

朝練からの洗車

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

遅れ遅れで先週日曜日の朝練レポートを書いておきます。自転車日誌的なブログなので忘れないうちに書いておけばOKでしょう。

 

ブログの利点は過去記事が見やすい事にあります。時間があったので昨年の10月の記事読み返してたら、昨年今回と同じ朝練コースを平均PW:194W NP:215Wで走っておりました。自分でも調子良いって書いてました。ちなみにこの間の日曜日は平均PW:146W NP:170Wでした。昨年と40~50Wも違うんですね(汗)

 

昨年はほぼソロ練で平日に2回ほど夜練もしてたようです。しかもやたらと坂を上りに行ってます。昨年の俺すげーなって感じです。

 

今年は有難い事にグループライドさせて頂く機会が増えて自分史上一番良いシーズンを過ごさせて頂いております。今が最高に楽しいので皆さん引き続き可愛がってやって下さい

 

そうそう、朝練の事書くんだったっけ。

 

日曜日はニッキーさんは用事があるとの事だったので久々の単独練です。

5:15頃に家を出ましたが門限は10:00。許された時間は約4.5hなので走ろうと思えば100km位いけそうなかな?と思ってました。

 

とりあえずさくらであい館を目指します。

サイクリングロードも草刈りが始まりましたね。歩行者さんが見えにくくなって困ってましたので助かります。いつも整備頂き有難うございます。

 

ちなみにこの区間は堤防ではなく右下の河川敷が本来のサイクリングロードなんですが、道幅が狭く一部でブラインドのコーナーが出来ちゃったので、僕は安全の為に上を通るようにしています。

 

パワーメーターとにらめっこしながら200W巡行で淡々と走りさくらであい館へ。

時刻は6:40。パラパラとサイクリストはいましたが知り合いの姿は無さげなのでとっとと帰ります。

 

帰りに大正池でも寄ろうかなと思ったりしましたが、意外と疲労がきてるの真っ直ぐ帰る事にしました。

 

ここからはこの間maさんと石海さんと走った右岸で帰る事にしました。左岸走るよりも道幅も人も少なくて走りやすいかも。次回からもこっち走ろうと思います。

 

このCAADパンダ号は本当に走りやすく、赤いFIRST号の方ももう一回しっかりポジション出してみようと考えながら帰ってきました。

この日の走行距離は70kmでした。8:00頃に帰宅したら「何でこんな早く帰ってきたん?」って家内に言われちゃったりしました。

 

帰ってからは子供達のラグビー練習に付き合って夕方から洗車をする事に。

安物のメンテスタンドをを導入したのですが、これがまた割といい感じです。タイヤ外して洗えるので隅々まで綺麗になりました。

paypaymall.yahoo.co.jp

これ税込み送料込みで6,000円ですよ。ちょっと置き場所には困るけど凄い時代だな。

 

ドライブトレインはいつも通りワコーズのチェーンクリーナーで汚れを落とし、バスマジックリンで脱脂。

ルブは水置換性のワコーズのメンテルーブを使用しています。チェーンルブよりも回転がヌルっとした感じになります。ただし、300kmを超えた辺りからチェーンの音が強くなるように思うのでマメにメンテは必要になります。洗い流しやすいので楽に落とせるのも特徴かと思います。

 

ちなみにメンテルーブは万能潤滑剤なのでディレイラーやブレーキの稼働部分(ブレーキシューにかかる所は当然使わない)にも使ってます。

 

古くても綺麗になると気持ちいいですね。

これでまた機嫌よく走ってくれるでしょう。

 

赤いFIRST号の本格的なポジション出しを始めましたが、その件はまた別の記事で書かせてもらおうと思います。