ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

CAADパンダ号が良い感じ!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

CAADパンダ号が良い感じに仕上がってきた。

何が変わったかって?ホイールですよ。

 

後輪が振れに振れて放置してたコスカボを初めて自力で振れ取りしてみたのだ。

 

安物のニップル回しと安物の振れ取り台を駆使してかなり振れは取れた。完全に芯が出るまでには至らなかったがまあ使えるレベルにはなっただろう。

 

ニップル回しと振れ取り台で計7,500円程度。ショップに持ち込むと1500円~2500円位でビンビンにしてもらえる事を考えると投資の方向を間違っているのかもしれない。

 

だけど自分でやる事が大事。そもそもこういった作業も嫌いではない。

 

そして今回はこのホイールに23Cのタイヤを装着してみた。理由はまだ使えるGP5000の23C古タイヤが5本もあったから。

 

推奨は25Cなので自己責任でお願いしたい。

 

今回はこのコスカボ+23Cタイヤが自分のフィーリングにピタリと嵌った。

 

ロードノイズはそれなりに拾うがダイレクト感が増し走っていても気持ちが良い。表現が難しいが「進んでる!!」感が明らかに強くなった。

 

という訳で早速N氏とのライドに投入してみた。

自己満だが見た目もかなりいい感じと思う。

 

同時にハブのオーバーホールもしておいた影響もあってか登坂能力は軽量かつダイレクト感が売りのレーゼロ同等までアップ。若干重くてもっさりした感じは払しょくされた。

 

平坦は40㎜ハイトなので伸びがある感じ。

いつもN氏に必死に食らいついてるがこの日は心なしか余裕があったと思う。(だけどN氏のように前で40kph以上は出せない)

 

うん、ホイールの事しか書いてない(苦笑)

 

CAADパンダ号はジオメトリがたまたま合っているのか非常に乗りやすい。割と長時間になっても肩が凝ったり疲労が溜まったりしない。

 

そしてSRAM RED 10Sも軽量なだけでなくブレーキの効き具合や変速能力も全くと言っていいほど不満を感じないのだ。12Sが主流になりつつある中だがこのコンポを大事に使い続けたいと思う。

 

要するに全体的なバランスが良く乗っていても楽しい自転車なのだ。

 

こいつの完成度をさらに上げて行く為には現在無理矢理使用している6700 ULTEGRAクランクも本当なら手持ちのSRAM REDにしてフルコンポが望ましい。

それにはパワーメーターを別途準備しなくてはならなくない。限られた原資なので、投資に対する満足度が最大限になるようにしなければ。

 

帰路にゲリラ豪雨に会い雨宿りしながらそんな事を考えていた。