ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

変速不調でストレスライド

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

とある金曜日、この日は仕事がお休み。妻や子供達は普通に仕事や学校なので寂しくお留守番。

 

本当は家で大人しくしておかなくてはいけない日(体調等の問題ではない)だったのですが、やる事もなくうずうずしてきます。

 

結局耐えきれなくなって「近場を軽く流して帰ってこよう」となりました。

いや~マジでいい気候ですね。出てきて良かったですよ。

 

最近は一緒に走って下さる方がいらっしゃるのでソロは久々。どっち向いて走って良いのか悩みましたが、とりあえず和束辺りまで行ってみようと走り出します。

 

久々に歌姫街道を北上していきますが、そんなに踏んでるつもりがないのにパワー値が300W近くになってます。その後木津川を左に見ながら加茂方面に進みますが、緩めてるつもりでも220W位出てます。ちょっとパワー出過ぎやな。

 

TIMEのフレームがCAADよりも加速が良いんでしょうか?良く分からんです。

 

ただ、ハンドル交換(ケーブルも交換した)後のリアの変速が全然ダメ。一番使う4枚目~6枚目で2段一気に上がったり下がったりチャリチャリ言ったりしてストレスが溜まります。ディレイラーの振り幅やワイヤーの引き具合もかなり調整しましたが上手くいきませんでした。左レバー操作にストレスしかありません。

 

その後予定していた和束ローソンまで到達しましたが「とりあえず県境まで行こっかな」って事で奥へ進みます。

 

ローソンから県境区間もサイコンに表示されるパワーは相変わらず210~250W。パワーメーター壊れたのかな?と思って実は途中で2回校正したんですけどね。

 

県境まで到着したのですが、気持ちいいのでそのまま進み国道422号線に乗って道の駅あやまを目的地にする事にしました。

 

京大MUを超えた辺りから少し疲れが出てきます。原因は多分ここまでのオーバーペース。なのに「パワーメーター壊れてなくて良かったー」という変な心理状況。

 

そこからは無理せずに力を抜いて走って。道の駅あやまに到着。この時点で平均PWが167Wになってました。ちょっと踏み過ぎですね。

右のバーエンドに取り付けてたミラーがグラついたので外してポケットへ。ボルトの頭をナメてたので多分固定が甘かったんでしょう。サイズ測ってボルト交換しないとね。

 

ここに来ると大体食べる大判焼ひしみちゃん。

今回はクリーム餡130円と季節の餡140円(栗餡)を頂きました。適当に食べてましたが、Twitter友達のkaiさん情報では材料に菱の実が使われててここでしか売ってないそうです。

 

味はシンプルに美味しいです。今回は焼きたてではなくて保温ボックスから出てきたので人肌位でしたけど猫舌な僕には丁度いい。栗餡は栗がゴロゴロ入ってていい感じでした。

 

帰路はシンプルに来た道を帰る。信楽までの微妙な上り坂で最後の脚を削られて。県境からの下り基調のボーナス区間では脚を休めながら走りました。

ボトルの水も少なくなってきていたので補給の為に和束ローソンにピットイン。体力も少し回復したのでチンタラ帰ります。

 

途中でショップさんに寄ってリアの調整してもらおうかと思ってましたが、なんだか億劫になったので真っ直ぐ帰ってきました。

 

赤いFIRST号は乗り心地も加速も良いので乗ってて楽しいのですが、変速不良は頂けませんね。帰ってからも調整していたのですが結局上手くいかず。チェーンを交換しても治りそうになかったらショップさんに持ち込んでみようと思います。

 

この日の走行距離は113km、平均PWは150W(NP178W)でした。

 

家内から日に日にプレッシャーが強まってきてるので年末までにロードバイクは1台体制に戻さなくてはいけません。赤いFIRST号にするかCAADパンダ号にするか悩ましい今日この頃です。