ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

いやいやヘルメット被りましょうよ

ご安全に!!

 

私、日常的にX(旧Twitter)を利用させているんですが、本日タイムラインにノーヘルで自転車に乗っている動画が流れてきた。

 

件の動画にも100以上の「いいね」が付いていたが、見た瞬間から僕には違和感しかありませんでした。

 

スポーツバイク愛好家ならヘルメット被りましょうよ。動画を撮影して世間に公表するなら特に。周りの人も「いいね」や肯定的なリプ付けるんじゃなくてちゃんと注意しましょ。脚力のの強い弱いの問題とちゃいますよ。強い人は見本になって下さいよ。

 

昨年の4月からわが国では自転車に乗る場合はヘルメットを着用する事が努力義務となっています。この努力義務というのが厄介で「~しましょうね」的なニュアンスで受け取られている方も少なくないと思います。

 

だけどね、冷静に考えたら理由なく法律なんて書き換えられる訳がないんですよ。下のリンクを貼ったページに統計的な数字も含めて分かりやすく纏めて下さってます。

www.watch.impress.co.jp

数値上ヘルメットは身を守るツールとして効果があります。

 

昨年の4月に僕の自転車友達が事故で亡くなりました。当時のニュースでは「転倒して頭を強く打ったのが原因」と書かれてたので「ヘルメットを被ってらしたらもしかしたら」という気持ちが今でも消えません。

 

僕の働く業界では「安全のABC」ってのがあります。

A → 当たり前の事を

B → 馬鹿にしないで

C → ちゃんとやる

 

「ちょっと近所を走るだけ」やったらほんまに必要無いですか?

 

今回は知らない人なので僕が出しゃばってどうこうする事はありませんが、僕がフォローさせて頂いている方、リアルで繋がっている方は友達関係が解消される懸念があっても注意させて頂きます。

 

亡くなった友人に「もっと強く注意していれば」という後悔の念が今でもありますので。

 

どうか皆さんご安全に。

 

大して立派な人間でもないのに偉そうな事書いてごめんなさい。