ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

64チタン合金ボルト(TNI HELIUMカスタム)

皆さんお疲れ様ですサラリーマンサイクリストのシュンです。

 

先週土曜日の話、子供達は兵庫県川西市ラグビーの練習試合に参加。

f:id:whitecollarcyclist:20211022095522j:plain

実践トレーニング中の子供達。6年生にもなるとなかなかいい動きしてます。

 

お陰様で自分の自転車トレーニングはお預けでしたが、今までタックルを怖がっていた下の子が回りが二人掛かりで止めてる一番デカいやつに敢えて単独で挑んで止めたのはカッコ良かった。そのプレイで故障退場しましたが、これで自信を付けてくれたらいいウィングになってくれるでしょう。

 

帰りはリクエストに応えラーメン横綱へ。

f:id:whitecollarcyclist:20211022095945j:plain

ラーメン横綱味変わったよね。気のせいかもしれませんが食べた瞬間の突き抜ける旨味が無くなってる。出汁が薄いし水っぽい。ラーメン横綱さん頑張って下さいね。

 

そういう意味では同じチェーン店でも天下一品ってスゴイな。好き嫌いは分かれるけど昔と変わらずドロドロでしっかり出汁が効いてるし。

 

ラーメンは書き出すとキリないけど今の所は奈良のみつ葉さんが最強に美味いです。

f:id:whitecollarcyclist:20211022101434j:plain

並ばないと食えんけどここのスープはマジでスゴイっすよ。

 

はい、何の話でしたっけ

 

そうそう、今回17°ステムを導入するにあたりボルトを交換しました。前回外す時に1本ナメてしまってたんですよね。

 

しかも今回使用するTNI HELIUMというステムは使用しているボルトがT20頭でM4×15のアルミボルト(多分)。

 

ネット上でもナメたという報告が多数。一言でいうと「ボルトがクソ」です。ですが5000円以内で買える100㎜で100gを切る軽量ステムって本当に魅力なんですよね。

 

という訳でこちらのチタンボルトを導入する事にしました。

store.shopping.yahoo.co.jp

こいつなら3㎜のアーレンキーで着脱出来ますしね。携帯ツールにもだいたい入ってます。

 

ここは1本単位で注文できるので今回6本注文して翌日に届きました。

f:id:whitecollarcyclist:20211022104148j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20211022104205j:plain

こんなもんに2,500円(送料込、税込)で払うなんてどうにかしてる気もしますが、まあこの辺りは自己満足の世界。

 

とりあえず重量を測ってみました。

f:id:whitecollarcyclist:20211022104416j:plain

もともとのT20クソボルトは12g

 

さてさてチタンボルトはどうでしょう。

f:id:whitecollarcyclist:20211022104452j:plain

7gと-5gですが、スプリングワッシャの有無を考えるとどうなんでしょね。

 

まあステンレスボルトならもっと重いはずやし実際軽くはなってるしOK。

f:id:whitecollarcyclist:20211022104656j:plain

黒にゴールドが映えますが実際は殆ど気にならないレベル。まさに自己満の塊ですわ。

 

組んでしまえばもっとどうでもいいレベル。

f:id:whitecollarcyclist:20211022105038j:plain

実際アルミよりはカッチリしてますし、丁寧に作業すれば簡単にナメる感じはありませんでした。

 

お値段はそこそこですが、仕上げも良くて高品質なボルトでした。

 

個人的な感想ですが100㎜で93gのステムが7,000円で出来ると思えば安いもんですよ。

 

TNI HELIUM ステムをこれから導入予定の方がいらっしゃいましたら、ボルトは最初から交換しておく事をおススメします。

 

何か知らんけどラーメン食いてー。