ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

岩船寺ヒルクライムループ練

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

先週は月曜日から2泊3日で約半年ぶりに出張してきました。

水曜日から夜練始めようかと思ってましたが、家内から「帰って来た日位家族と過ごせよ」とツッコミがはいったので3日間ゆっくりレスト。

木曜日から夜練を再開。

季節が一気に進んだ感じがあって秋用のジャージを引っ張り出してきて走りました。

しっかり休んだので調子は悪くなかったのですが、左足のクリートが限界に来ていたようで段差でペダリングが乱れた時に2度ほどペダルから足が離れてしまいました。

ちょっと足首痛めたけど直ぐに治りそうな感じなので問題無いでしょう。

走行距離:40.83km 獲得標高:97m 平均PW:170W NP:205W TSS:105.2(FTP=240W)

そして翌金曜日も夜練へ。

予備のクリートがあったはずですがどこを探しても見つからないので、スペアシューズから拝借しておきました。

週末を控え前日よりも気分が楽な分走ってても楽しかったですね。特に何も起こらず順調に走って帰ってきました。

歩行者対策で若干ライトを上目に向ける事にしました(ハイビームにはしてません)。その代わり幻惑対策で対向が来たら光量は200ルーメンに落とすようにしてます。

走行距離:40.74km 獲得標高:92m 平均PW:176W NP:207W TSS:105.1(FTP=240W)

夜練1回で大体TSSが100程稼げるので少しずつ脚力が付いてくれた嬉しいですね。

そしてそして翌土曜日は子供達が奈良市のロートフィールド(旧鴻池陸上競技場、ネーミングライツで昨年までならでんフィールド)でラグビー練との事。

2時間半程時間が取れそうなので車載で出かけました。

夜練で平坦ばっかり走ってますし、低いですが山が近くにあるので以前走った事のある岩船寺ヒルクライムループ練をやる事に。

このコースのメインは3.80km(4.4%)の坂道(STRAVAでは府道47号線 Climb-2)で1周回約12kmで獲得標高は250m位になります。目標は3周回です。

1周回目のスタート地点で一人のローディーが目の前を通過していきます。僕はジレを脱ぎたかったので30秒位遅れてスタート。

中盤戦過ぎた辺りで追い付いてパスさせてもらいました。

夜練の効果かいつもみたいに終盤脚がそこまでタレずにクリア。

帰ってから確認すると11:43秒。自己ベストを一気に37秒更新していたようです。

2周回目は少しペースを落としてペダリングが乱れないように意識しながら登って12:28でした。

1周回目のように傾斜の強い所はダンシングを多用出来ればタイムが上がるようですね。

気分転換に持参した補給食を食べますがここで失敗しました。ジレを着ずに休憩して体を冷やしてしまいました。

3周回目は乳酸の消化が遅れ(あくまでイメージ)脚がガシガシになって回ってくれません。2周でやめときゃ良かったと思いながらも忍耐で上り切って13:07。

ジレを着込んでコーラで休憩です。

岩船寺にも観光客が戻ってきたようで良かったです。この短時間で団体さんが2組来られてました。

総評としてホイールがDURA ACE C50でもタイヤが25Cでもベストタイムが出ているので、巷で言われる「機材は誤差」は実際間違ってないようですね。

目標の3周回で時間的にも良い感じになったので子供達が練習しているロートフィールドに戻ってきました。

走行距離:45.49km 獲得標高:870m 平均PW:157W NP:208W TSS:141.2(FTP=240W)

※周回コースまでの移動込みです。

短時間ですが効率のよいトレーニングが出来て満足でした。

そして翌日は友人のNK氏と久々に走る事になったのですが…。