皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。
ここの所更新をサボっておりましたが、実際の不可抗力的に自転車もサボっておりました。
先週のトレーニングは4回
10月12日(火) MTB夜練
走行距離:31.35km 獲得標高:98m 平均PW:不明 NP:不明 TSS:不明
10月13日(水) MTB夜練
走行距離:30.36km 獲得標高:93m 平均PW:不明 NP:不明 TSS:不明
10月14日(木) ロードバイク夜練
走行距離:33.82km 獲得標高:98m 平均PW:159W NP:194W TSS:79.2(FTP=240W)
10月17日(日) ロードバイク夜練
走行距離:40.65km 獲得標高:98m 平均PW:167W NP:202W TSS:101.7(FTP=240W)
週末に用事が入り固めて走れなかったので走行距離が短めでした。
これから子供達はラグビーシーズンに入るのでさらに時間制限が厳しくなりそうですが、スキマ時間を見つけてしっかりトレーニングしたい所です。
今週も半年ぶりに月~水曜日まで出張しておりましたので3日間は完全レストでしたし。
数値管理上やはりパワーメーターはあった方が良いので、夜練もロードバイク主体に移行してきております。心拍数のデータを見てても実際ロードバイクの方がトレーニング効率が高いようですし。
先月末から始めた夜練効果で体幹が付いてきたようでポジションがしっくりこなくなってきました。具体的にはハンドルが高い。
痛風から復帰してポジションがきつかったので一旦は6°ステムに交換。
これはこれで良かったんですが、体幹が戻ってくるとほぼ下ハンしか握らなくなってました。
なので日曜日にはまた17°ステムに交換。サドルポジションも下げました。
この状態で8.5kg、実際走行する時はサイコンやボトルを積んで9.5kg前後って所でしょうか。
少し無理がくるかな?と思ってましたが、実際は脚にしっかり力が入っていい感じです。自転車との一体感が増しました。
それと不思議な事に今まで少し重く感じていたホイールDURA C50が以前より軽く回ってくれるようになりました。
これが自分にとって最適なポジションかどうかは分かりませんが、これからも微調整しながら煮詰めていきたいと思います。