ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

調子に乗って結局あかんやつになりまして(;´д`)

皆さんお疲れ様です。サラリーマンサイクリスト兼見習いランナーのシュンです。

 

なんか全然自分の時間持てんのですけど。年度末??そんなんあんま関係ない感じなんですけどね。ほんまはこの記事も日曜にアップ予定やったんですけどね。

 

まあ気を取り直して…

 

調子に乗ってジョグを楽しんでたら結局足が故障しちゃいました(;´д`)

f:id:whitecollarcyclist:20180327095909j:plain

専属トレーナー(頼んでないのに勝手にやってくれてる)に言わすと、「素人が調子にのるからやん 」って事らしいけど…どこからがエキスパートになるんかよう分からん。

 

症状からすると腓骨筋腱炎ってやつかな。左足の外側をやっちゃいました。安静時は特段疼痛もないんすけど歩行で痛みがあるレベル。前出のトレーナーに「2週間は安静な」って言われたので素直にジョグはお休みしてます。

 

ただ、母指球で着地したら殆ど痛まへんので隙付いて自転車乗ったろか(笑)とりあえず金曜にローラー台で確かめてみますわ。

 

痛めた経緯って訳じゃないんですけど、日記がてら先週のジョグ記録を書いておきます。

 

3月22日(木)のジョグ

 

この日は月曜日から降り続いた雨がやっとやんだので、嬉しがって仕事から帰って用事を済ませてから家の近所を走りました。

 

翌日も仕事やしスタート時間も遅くなったんで距離を6km程度と短めに設定する代わり、少しペースは上げていこうと考えてました。

 

途中交通事故の現場に遭遇したりしながら結局7km程度走りました。

f:id:whitecollarcyclist:20180328080459j:plain

意識的にペース上げたつもりでしたが、1km平均5分44秒でした。しんどかった割にペース上がらずでした。仕事の疲労もあったんかな。

 

3月24日(土)のジョグ

 

この日は走るつもりなかったけど、午前中にスキマ時間が1時間ほど出来たのでジョグする事にしました。やっぱロードバイクよりは手軽ですね。

 

僕の脚なら10km程度しか走れないので、大和郡山市郡山城跡まで行って帰ってくるコースを設定。 走り始めに足の裏に変に疲労感を感じましたが走ってりゃおさまるやろうと気にもしませんでした。

f:id:whitecollarcyclist:20180327184033j:plain

淡々と走って無事に郡山城跡に到着!!この先に1km弱のちょっとした登り坂があるので登り切った所をこの日の折り返し地点にしました。

 

この時点で僕の中では1km平均6分30秒くらいのつもりで走ってきてましたが、実際は1分ほどペースが速かったのには後で気が付きました。かなり調子良かったんですねっていうか鈍感過ぎやろ(汗)

 

坂を下ってきてる途中で左足の外側に鈍い痛みを感じましたが大した痛みでもないので気にせず進んで、この間ワープした近鉄九条駅付近まで来るとまあまあな痛みになってました。

 

一瞬ワープしようか悩みましたが、ちょっと走り足らないのでそのままジョグを継続。予定通り10km走って。そこから歩いて帰ったのですが痛めた左足が着地する度にまあまあな痛みを感じます。

f:id:whitecollarcyclist:20180327184046j:plain

桜はまだまだでしたがやっちゃった感は満開でした(ー ー;)

 

f:id:whitecollarcyclist:20180328081721j:plain

走行距離10.18km、1km平均5分34秒でした。今回のジョグで1km、1マイル、5km、10kmでタイム更新してました。故障せえへんかったら最高に気持ち良かったんやろうけど…前出のトレーナーの言う通りちょっとオーバーペースやったんかもしれませんね。

 

その後怪我の経過…

 

当初疲労骨折を疑いましたが、筋や腱の可能性もあるので湿布と足首固定のサポーターで様子をみています。

 

土曜日は午後以降はほぼ歩けず。日曜日はロキソニン服用で家族と梅田まで車でお出掛けして左足はつま先で歩行。月曜日は多少踵をついて歩いても鈍い痛み程度。昨日、今日は着地で力は入れれないけど痛みはだいぶ楽で、見た目普通に歩いているように見えるレベルまで回復しました。日に日に痛みは軽くなってきてます。

 

今週はとりあえず酒は飲まずに出来るだけ休養を摂って回復に努めようと思います。こんな天気ええのに走られへんのは残酷やで…っていうかこれで今月の走行距離100km到達せえへんやん。仕方ないから94kmで打ち止めやね。まあ足らんかった分来月頑張りますよ。