ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

時間が出来たので外を走る

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

この週末は天気も良く空いた時間で外を走る事が出来ました。以前なら「もうええかぁ」となる所、今年の梅雨は雨続きなので晴れの天気を有効に使いたいって思考になったみたいです。

まず土曜日。子供達のラグビーチームの練習予定が入ってましたが、明け方からの雨でグランド状態が悪く中止に。直後に太陽が出てきてウェットな道が一瞬で乾き始めます。

次の英語教室までは4時間程度の空き時間。昼食時間を考えても3時間は走れそう。

という訳で前回と同じサイクリングロードの平地練をする事にしました。気温は30℃を超えているのでダブルボトル体制。ちなみに両方とも水道水(浄水器使用)が入っています。

「よし行くぞっ!!」って所でガーミンがパワーメーターとスピードメーターを認識しない。ここで時間をロスすると全然走れなくなるのでこの日はパワーとケイデンスモリタリングは無し。スピードはGPS頼みで走ります。

前回復路でヘロヘロになったので今回はスタートから抑え気味で進みます。見えてるのは心拍だけですが、逆にパワーが見えない方が無駄な力を使わずに済んでいるような気もする。

という感じでさくらであい館に到着。

暑い中結構なサイクリストの数。こちらではロードバイクブームはまだまだ終わってませんよ!!ちょっと年齢層が高いのが気にはなるけど…。

今回は復路も余裕をもって走る事が出来ました。下ハン握ると空気抵抗が減ってスーッと進む感じもよく感じる事が出来ました。

道すがら数名のサイクリストをパスさせてもらいましたが、そのうちお一人後ろに着かれてました。僕は無言乗車でも別に気にしないのですけど、アンダーから登る所で350w程度まで上げたら着いてこれなかったようです。

そんな感じで力を残して予定通りの時間に無事帰ってきました。

走行距離:68.45km

平均速度:27.7kph

獲得標高:129m

平均心拍:140bpm(最大168bpm)

平均PW:不明

N  P:不明

消費熱量:1129kcal

翌日の日曜日。この日も長男坊はラグビーの練習。送迎役を仰せつかったので午前中は待機です。練習時間中にローラーって手もあるんですが、午後一から外を走ろうと英気を養う事にしました。

送迎が終わって家族で昼食を摂り13:00頃からライドスタートです。僕以外の家族は人気のない映画を見に行ったそうな。

前日不調だったパワーメーターは電池交換で普通に復活。スピードセンサーはまだ微妙な感じ。

この日は夏本番っぽい暑さなので涼しい信楽方面へ行く事にしました。このコース往路は緩やかに登り続け、復路は緩やかに下って帰れる理想的な流れです。

コンビニ休憩も最小限にしたいので和束町のローソンはパスしてそのまま県境まで走ってきました。

ディープリムは多少重いですが、丁寧にペダリングすると緩い斜面程度なら縦剛性が強い分コロコロと転がる感覚がありました。良い感じです。

ここから2.5km程度走った所にセブンイレブンがあるのでそこを折り返し点に。2リットルのペットボトルを買ってボトルの中身を入れ替えて残りを体にかけて冷やそうとおもってたのに2リットルは全部売切れとか…。近くにバーベキュー場があるので予想以上に売れちゃったみたいです。

仕方なく手持ちの水を残し飲んだ分500ml程度補充。後はガリガリ君で体の中から冷やします。

先ほど書いた通り帰路は下り基調なので、ほぼ下ハンを握って楽に走って帰ってきました。まだまだ速く走るとかは難しい感じなので気持ち良く走れるペースで。

炭酸系のものが飲みたくなったので残りあと10km地点の自販機で補給。

チェリオのドリンクは100円ってのが嬉しいですね。ジャリジャリ小銭が増えないので助かります。

暑かったですが脚が攣ったり等無く最後までそれなりに力を残して帰って来れました。

走行距離:83.15km

平均速度:26.5kph

獲得標高:438m

平均心拍:140bpm(最大167bpm)

平均PW:129w

N  P:154w

消費熱量:1451kcal

少しずつ脚も力を取り戻しつつあるので、もう一回程度平坦のリハビリライドをしたら、そろそろ坂を登ったり100km超のライドも出来そうな気がします。調子を見ながら少しずつ戻していこうと思います。