ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

リハビリ完了(でいいかな?)

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

7月24日にガーミンのサーバーがダウンして未だに復旧してませんね。マルウェアによる攻撃を受けたとからしいですけど、それやって何の意味があるんでしょうね。

 

サイコン本体をPCに繋いでSTRAVAにデータをアップロードすれば保管が出来るのでいいのですが、STRAVAが同様にダウンしたらどうしたらいいのでしょう…。僕の場合、ライドのモチベーション維持にデータは必須なのでそれが出来なくなるとピンチです(汗)

 

さて気を取り直して、本日は7月22日のライド記録をアップしておきます。

 

この日は会社指定の休業日。そう、私5連休を頂きました。

 

24日(金)にグループライドの計画をしていたので単独で予習に行ってきました。2カ月間まともに自転車に乗ってなかったので坂が登れるか確認しておかないとね(笑)

 

という訳で以前は普通に走ってた鳥谷池~京都ST KOM~大正池和束町(京都)~甲賀市県境ルートを進みます。

 

やはり坂を登るのはキツい。キツいけど思っていたよりは何となく走れている感じでKOMポイントまで。

f:id:whitecollarcyclist:20200727104646j:plain

 

その後三山木方面に下ってサイクリングロード上の船の公園で小休止。

f:id:whitecollarcyclist:20200727104818j:plain

ここから大正池の登りが待っているので少し長めに休憩を取ります。いずれにしてもタイムは期待出来ないので気楽です。

 

傾斜が緩いとディープリムはコロコロと転がってくれるので楽ではありますが、傾斜が強くなるとそれなりに踏まないといけませんね、当たり前ですが。

 

以前A氏に「大正池は基本アウターですよ」と言われてから、インナーを使わずに登っています。鳥谷池や京都ST KOMも同様にアウターです。何が正解かは分かりませんが、タイム差は殆どないのが実態です。

 

少々苦しみながら坂をクリアして和束町に下ります。

f:id:whitecollarcyclist:20200727110351j:plain

この日の大正池のタイムは26分21秒でした。ベストタイムからは2分以上の遅れですが、久々にしてはまずまずといった所でしょうか。

 

この日も和束ローソンでは休憩せずにそのまま県境を目指します。7月の半ば過ぎですがこの日も比較的涼しくて走りやすい天候。バテないように水は沢山飲みますが気持ち良く走れます。

 

県境を過ぎて先のセブンイレブンで補給をします。

f:id:whitecollarcyclist:20200727111035j:plain

この日は平日という事もあり2リットルの水も普通に売ってました。水をボトルに補充して残りの水で顔を洗います。20km先で昼食を予定しているので補給はクーリッシュ(アイス)のみ。

 

ここからは下り基調の道を進み、いつもの道の駅あやままできました。

f:id:whitecollarcyclist:20200727111247j:plain

平坦や下り基調はかなりディープリムの恩恵を得られます。改めて省力化の機材だなぁと感じました。

 

ただ道の駅あやまは水曜日が休業日やん。うどんが食べたかったのに諦めるしかありません。傷心のまま帰路につきます。グループライド当日はここから伊賀市街地まで走って食事の予定です。

f:id:whitecollarcyclist:20200727111603j:plain

何度もきてますが、信楽高原は信号も少なくて景色も綺麗で最高です!!この後山方向に進みマイナスイオンで癒されました。

 

帰りは下り基調で回復しながら進むのですが、途中で空腹感が出てきたので和束ローソンへピットイン。さすがに無補給は無理でした。

f:id:whitecollarcyclist:20200727111822j:plain

即効性のある赤コーラ(ブドウ糖)と持続力の為に炭水化物が必要なのでおにぎりを二つ。そしてここでも水を2リットル買い補充した残りで顔を洗いました。さあ、後は帰るだけです。

 

以前はこの時期に走ると太腿が攣ったりしてましたが、持久力がついたのか全然大丈夫でした。

f:id:whitecollarcyclist:20200727112147j:plain

そんなこんなで平城京跡まで帰ってきました。そこそこ距離も走れてますしもうリハビリは完了で良さそうです。

 

走行距離:130.94km

平均速度:24.8kph

獲得標高:1303m

平均心拍:135bpm(最大166bpm)

平均PW:129W

N  P:不明(STRAVAの加重平均は155W)

 消費熱量:2450kcal

 

今年は雨が多いですが、この日は天気も良くて最高のライドでした。めっちゃ楽しくてストレス解消になりました!!