ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

雨予報だけど走りたい

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

この4連休、わが町奈良市の中心街はかなりの人出でした。ひがし向きは元より下御門や餅飯殿といった普段混み合わない商店街が縁日のようになっていました。

 

そりゃ皆さん遊びたいですよね、その気持ちはすごく分かります。コロナウィルスとは共存で感染した時は感染した時って事なんでしょうか。

 

そんな私、24日にいつものメンバーに新たにIさんをお誘いしてグループライドを企画しておりました。Iさんはもともと京都にお住まいでお仕事の都合で最近奈良県に来られ、そこからライド回数がめっきり減って気になってたのです。

 

僕とは数年前に大正池の少し北にある万灯呂山(まどろやま)で一度お会いしたっきりでしたがSTRAVAで繋がっておりましたので、今回意を決してお誘いしてみました。

 

Iさんはレース経験も豊富な本格派なので、A氏への刺激になるだろうと考えていました。僕と一緒では彼にとってはファンライドにしかならないのです。

 

話は戻って前日23日、翌日の天気は朝から雨予報ですが、降水確率は午前中なら50%前後で推移。僕は雨でも走るつもりで前日にグループラインに決意表明!!

 

という訳で晴天でも止まらないDURAのカーボンリムは諦めて、レーゼロナイトにホイールを履き替えます。タイヤも減ってきていたのでついでにタイヤ交換も。

f:id:whitecollarcyclist:20200728093954j:plain

リアの摩耗が顕著なのでリア→フロントへローテーションしリアは新品に交換します。タイヤはコンチネンタルのGP5000一択です。

 

チューブも軽量な物や空気の抜けるラテックスではなくて、パンク対策である程度厚みのあるブチルチューブを入れています。逆に携行するスペアは荷物にならないようにマキシスの軽量ブチルにしてます。

 

タイヤ交換なんて悲しい位に慣れているので30分弱で完了。

f:id:whitecollarcyclist:20200728094718j:plain

ローハイトになると見た目は少々迫力に欠けますが、雨でもしっかり止まるし何と言ってもハブが良く回る万能ホイールです。皆さんこのホイールを硬いと言いますが、僕はあんまり良く分かりません。100km超えるライドでも変に疲れたりの経験も無いですし、カーボンのディープリムの方が余裕で剛性を感じます。

 

そして当日朝、外は曇天で降水確率は午前中なら50%前後。A氏から「何時集合にします?」とラインが来ます。彼も走る気満々です。

 

Iさんにも「一応中止にしますが僕は行きます」とメールすると「私も行きます」と即座に返信。Nさんは「雨はちょっと…」との事なので今回は不参加になりました。

 

Iさんは集合場所から少し離れた所にお住まいで場所も分かり辛いと思い、別場所で合流して僕がお連れする事にしました。

 

集合場所には元々の予定通り7:00に到着。サラサラと雨も降ってきたので、山の方向には行かず近場を走る事にしました。

 

のっけからマイナーなセグメントでA氏とIさんが軽く4位に入ってました。僕は全然着いて行けない…。その後鳥谷池~京都ST KOMに向かいますが、こちらも全然着いて行けません…。二人ともめちゃんこ速いしタレない。脚力の差を感じます。

 

写真を撮る余裕もなく休憩を挟んで大正池へ。A氏はタイムを狙うみたいで、やる気満々でドリンクを半分捨ててました(笑)

 

スタート地点手前からA氏が一気に強度を上げ、Iさんもピッタリ着いてますが僕は僕なりに頑張って行く事にしました。瞬間に二人の姿は見えなくなりましたけどね。

 

この日もアウターでコテコテ行って結果は25分台後半、A氏やIさんからはかなり遅れてゴールしました。途中ちょっとサボっちゃいましたね。最後の傾斜が強まる所でIさんが下りてきてくれて「最後まで頑張れ!!最後まで踏んで!!」って応援してくれたので頑張れました。

 

今回は和束方面に下らずに来た道を戻ります。久々の大正池の下りはちょっと長くて飽きました。結局登っている方がしんどいけど楽しいです。

 

その後少し時間があるのでサイクリングロードの平坦コースでさくらであい館まで。

f:id:whitecollarcyclist:20200728102054j:plain

A氏が無茶苦茶飛ばすから必死に着いて行きましたが、グイっと強度を上げられて千切れました。そこでIさんが下ハンダンシングで一気にA氏に追い付いてるのを見てまたもやレベルの差を感じました。

 

A氏はコロナ自粛中にターマックに乗り換えてました。めちゃんこカッコええやん。

 

その後木津川サイクリングロードの対岸を走って山城大橋のセブンへ最後の休憩に。ここもかなりの強度でした。ローテなんて当然入れず何とか千切れないように必死に食らいついていました。

f:id:whitecollarcyclist:20200728102345j:plain

ここでしばし談笑していると、目の前をご夫婦のMTBが通ります。何と自転車友達のCOUZさんやないですか。またMTBでご一緒させてもらう約束をしてお別れしました。

 

ここからはお話が出来る強度でサイクリングロードを走って帰ってきました。最後A氏と飲むチェリオ自販機反省会に今回はIさんも参加。二人とも楽しそうで何よりでした。特にA氏は満足感があるいい顔をしてました。

 

走行距離:112.98km

平均速度:24.4kph

獲得標高:856m

平均心拍:128bpm(最大169bpm)

平均PW:113W

N  P:不明(STRAVAの加重平均は155W)

 消費熱量:1885kcal

 

またIさんも一緒に走って下さるようなので、しっかり着いて行けるように頑張って練習しようと思います!!←と言いつつ3日間無意味にオフってますけど(汗)