ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

走るのが楽しい

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

人間って怖いですよね…。コロナ感染者になったら犯罪者扱いですよ。多分こういうのって日本だけじゃなくて世界でもあるんだろうなぁ。

 

さて、今日は先週金曜日のライドについて記録しておきたいと思います。

 

金曜日は午後に予定があり有給休暇を取得しました。なので午前中はフリーです。6:00頃から走ろうと目論んでいましたが、ここの所家内の膝の調子が悪く、駅までの送迎をしてあげる為にスタートは8:00過ぎとなりました。

 

平日のこの時間帯は通勤ラッシュなので、郊外に出るまでは極力車の迷惑にならない道を選んで走ります。裏道を通ってサイクリングロードを目指します。

 

サイクリングロードからいつもの大正池を超えて京都滋賀県境までいつものコースを走ります。大正池を登る前に小休止。

f:id:whitecollarcyclist:20200803112612j:plain

いつも通り大正池の前は憂鬱な気分になりますが、マイペースに登れば良いと自分に言い聞かせてスタート。

 

この日もとりあえずアウター固定。傾斜の強い所はダンシングで乗り切って進みますがまあまあ厳しい。最初上げ過ぎないようにして後半上げて行こうと思ってましたが、この非力な僕にそんな調整が出来るわけなく既に前半でゼーゼーになってます。

 

この日のタイムはやっとこさ25分台前半…。前週よりも30秒ほどはマシなもののベストは24分台前半なので1分以上の遅れ…。結構頑張ったんですけどね。まあいいや。

f:id:whitecollarcyclist:20200803114330j:plain

この日は湿度が高く山もガスがでてモヤってましたが、いまから向かう方向は天気が良さそうです。

 

最近は平坦で回すペダリングの練習をしているので、マメにギアチェンジをしながら脚のフィーリングを維持する感じで走っています。自分が一番調子のよかった昨年はケイデンスが今の+5rpm程度だったのでケイデンスも意識してます。

 

平日なので道中は殆ど自転車とすれ違ったりしませんでした。

 

県境を超えていつものセブンイレブンで補給。走っている時はマスクなんてしませんが、店内に入る時はマスク着用です。

f:id:whitecollarcyclist:20200803114855j:plain

補給はいつもの2リットルの水と、この日はシュークリーム。コンビニのシュークリーム美味しいですよね!!

 

 

ここからもう少し奥に行こうかと思いましたが、家内が調子悪くて午後は休むとの連絡が入ったので迎えに行ってやろうと、潔く折り返す事にしました。帰りは下り基調なので楽に回しながら帰ってきました。

 

この日は全般的に脚の調子は良かったです。「もう少し乗りたい」位の感覚でやめておけば次に繋がりますからね。丁度そんな感覚でした。

 

走行距離:95.02km

平均速度:26.4kph

獲得標高:803m

平均心拍:142bpm(最大174bpm)

平均PW:140W

N  P:172W

 消費熱量:1794kcal