ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ローラーは嫌だから

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

コロナの行く末が気になりますね。第一波よりも悪化して、どんどん感染拡大してますね。「国が行政が」ではなく、各個人がしっかり対策していかなくてはいけない気がします。

 

さて、今日は先週土曜日のライド記録をアップしておきます。

 

この日は子供達の習い事の送迎等で門限が朝の8:00に設定されています。なのでかなり早起きをしなくてはいけません。

 

4:00に目覚ましが鳴り一旦消す。4:10にもう一度鳴り「今日はもうええかな?」と自分に妥協しようとします。4:30になり「ZWIFTはしたくないから、起きるしかない」ってなって飛び起きました。

 

そこから愛犬を散歩に連れて行きトイレにも行って、ササっとウェアに着替えて4:50ライドスタート!!

 

はい、2点忘れております。①朝食を食べていません②タイヤの空気圧を調整していません。

 

①については前日の摂取カロリーで何とかなるかな? ②については前日走ったのでリム打ちはないかな?って事でそのままライドを継続する事にしました。

 

大正池を登ろうかと思いましたが、前日の疲労が意外と抜けてなくて重い。なので、今回は平地を流しながら調子が上がってくればという事にしました。

 

サイクリングロードを京都方面に北上していきますが、結構霧が出ていて走りにくい。5:00台のサイクリングロードは散歩されている方とランニングの方が割と多くて気を使います。アイウェアを外し前後ライトを点滅で点灯させました。

 

大正池に向かう玉水橋は結局渡らずに、そのままさくらであい館まで平坦を走る事にしました。

 

前日に引き続き回すペダリングの練習をしながら180w前後で進みますが、これがまあまあしんどい(汗)帰り大丈夫かなぁ?と少し心配になりますが、どうもペースを緩められずそのままさくらであい館に到着。

f:id:whitecollarcyclist:20200803175145j:plain

6:00過ぎの時間帯でも結構サイクリストが多いです。5分くらい休憩してスポーツようかんを1本補給し帰路に着きます。

 

往路の余韻があって、復路もそれなりで進みます。流れ橋手前位で後ろから「ゴーーーー」っとディープリムが近づく音がします。一応僕も30kph以上出しているんですけど、向こうは40kph程度出てるのかな?音がどんどん近づき簡単にパスされます。

 

最初は少しずつ離れている背中を見送っていましたが、折角なので目標にさせてもらおうとケイデンスを上げました。

 

途中で女性サイクリストを風除けに使っているブカブカ青ジャージが僕をパスした人に乗り換えたのを確認。

 

途中で青ジャージはサイクリングロードをトレース、僕とパスした人は並走する車道を選び、結果として青ジャージをパス。

 

最初青ジャージの姿がミラーに写っていましたが、10分ほど走ると消えていました。ガチ系でもない女性を風除けに使う輩ですから大した事なかったんでしょう。

 

まあ僕も結局前走者には差をつけられしまいましたので大した事ありませんね。その方は大正池方面に進んで行かれました。多分かなりの手練れかと思われます。

 

お陰様で復路もペースをあまり落とさずに帰って来れたのでいい練習になりました。平坦でもまだまだやれる事は多いですね。

 

走行距離:68.68km

平均速度:28.8kph

獲得標高:127m

平均心拍:138bpm(最大166bpm)

平均PW:146W

N  P:164W

 消費熱量:1257kcal

 

自宅まで後2km地点で還暦位のおじさんMTBをパス。その先の踏切待ちで横に並ばれて「自転車速そうですね」「全部で10万円位ですか?」って…。「その位で買えたら幸せなんですけどね」と返事しておきました(笑)