ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

走る時間がここしかない!!

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

今日はこの間の日曜日のライド記録をアップしておきます。

この日も子供達は午前中は習い事。昼からは家内と連れ立ってお出掛けの予定が入っています。前日同様にスキマ時間は早朝となります。

4:00に1回目の目覚ましが鳴り、次の4:10で割とすんなりと起床。やはりライド後の充実感が欲しいのです。実は最近週末乗れないと不機嫌なので、家庭平和の為にも外を走るのです。

バタバタと準備して4:50頃に自転車に跨りました。今回はバッチリ空気圧調整が出来てます。コンチGP5000 23C-フロント7.2bar、リア7.4bar。一緒に走ってくれるA氏もNさんもフロントの方が空気圧高いそうですが僕は逆。まあこの辺りは好みでしょう。

ルートは全く迷いなく大正池を1本絡めます。前日よりも多少時間に余裕があるので、京都ST KOMポイントを経由して向かう事にしました。

坂を登りながら気付きましたが全然パワー出んがな。頑張っても前日、前々日よりも20w程度低い。心拍も上がらないから息苦しくてしんどい…。疲労が溜まってるのかな?

ただ、早朝は気温が比較的低いので快適です。気持ちがいいから良しとしましょう。

そんなコンディションで大正池をコテコテ登り始めました。脚が全然回らないのでダンシングを多用しますが、この乗り方では後半に垂れます。途中でフロントをインナーに落としましたがこれが失敗でした。

楽には走れるけどスピードには乗れません。サイコンの経過タイムを見てウンザリ…。まあこの状態でも頑張れば次につながるのです!!

二度と登りたくなくなるほどしんどかったですけど、何とか峠に到着しました。この日のタイムは26分6秒、めちゃんこ遅いです。やはり大正池はアウター固定ですね。

CAAD10に乗り換えてから右足の親指が痛くなるので、今回からサドルを前下がりからほぼフラットに調整しました。まだ多少は痛みますが、調整前よりは全然マシになりました。これで少し様子見です。

この日は下りは割とうまくコントロール出来た感じでした。

来た道を戻らずに一旦和束町側に降り、木津川市経由で少々大回りして帰ってきました。途中で無理な追い抜きしてきたおばさん、追い抜きざまに幅寄せしてきたおじいさん(この方はかなり悪質でした)、車は凶器なのでもう少しご配慮をお願いしますね。

走行距離:65.43km

平均速度:24.8kph

獲得標高:812m

平均心拍:132bpm(最大165bpm)

平均PW:136W

N  P:176W

消費熱量:1291kcal

まあ調子の悪い日でも楽しめたから全然OKです。CAAD10はポジションも出てるので気持ち良く走れます!!

正直新しいフレームが欲しいですが、直ぐにポンっと買える身分ではないので、今は古いフレーム、古いコンポで自分を鍛える事に集中したいと思います(笑)