ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

無駄遣いの正体…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

明日からは待ちに待った夏休み!!9連休です!!!毎日50kmずつ自転車に乗っても450kmも走れるぞー(^^)/まあ毎日乗るかは別にしてですけどね…。

 

コロナ感染拡大中ですが感染対策をしっかり考えながら、友達とのライドは何度か入れて行こうと思っています。政府がGO TO トラベル中止にしたらやめますわ(笑)

 

さて、今週も月曜日~本日までゆーっくりと過ごしましたが、必ず毎日4:00過ぎに一度目を覚ます習慣をつけているので、休み中の早朝練は多分出来るでしょう。出来るかな?

 

という訳でライド記録は書けないので、今考えている事をメモっておきます。

 

僕の趣味は自転車とビンテージ古着収集です。先月もこんなのをヤフオクで落札しました。

f:id:whitecollarcyclist:20200807091005j:plain

70s Levi's 505 66Single

 

デニム関係が大好物で、特にリーバイスものには目がありません。このジーンズは1975年9月製で、80年代以降とは違う深い青みが特徴です。腿から膝にかけて、さらにお尻にも大きな破れがあり普通の感覚の人ならまず手にする事はないでしょう。ビンテージジーンズはロマンなのです!!

 

僕はこれをお友達にリペアしてもらいます。ちゃんとしたプロの職人さんですし、僕の嗜好を理解しているので何も言わなくても理想の仕上がりにしてくれます。なので、コンディションが悪くても気にせずに落札するのです。

 

リペアしてもらったら、また何年も穿く事が出来ます。また破れたらリペアしてもらいます。最後はボロ布になるのですが、上手く穿き回して出来るだけ長く生き永らえさせます。まあ誰も興味がないですね。

 

以前はカッコいい服を着たい!!って感じでしたが、今は着たい物を着るって感じで、日ごろからボロい服を着てる変な人です(笑)服なんて自己表現の最たるものなので、流行りの服とかは要らないかな?と…やっぱ変な人なんでしょうね(笑)

 

話は変わりますが、自転車始めて6年目に突入し新しいフレームやコンポーネントを手に入れたいと考えるようになっています。

 

「次に手にするならディスクブレーキ仕様かな?」「セルフメンテ&コスト面ならリムブレーキ仕様かな?」とか妄想は尽きませんが、先立つものがなく今の所購入予定はありません。というか購入できません。

 

そして、収支を見直す中で気が付いた事が2点、

 

サブスク代が割とかかっている

 ZWIFT 1,650円

 ヤフープレミアム 508円

 STRAVA 525円(実際は年払い6,300円)

月間2,683円、年間で32,196円もかかってる!!やっぱりZWIFTやめるかぁ?ちなみにやめると月間1,033円、年間12,396円、結構差が出る。

 

月に3~5回程度しかZWIFTしてないし1回300円~500円って高くないっすか?一旦解約してもアカウント情報は保持されるみたいやし、冬になったら再契約するとか考えようかな。

 

そして、先ほどの古着等、衣服(仕事着は家計からでるので別)にかけてるお金はざっくりと年間10万円前後です。これ普通の人からしたらちょっと多いですよね。

 

なので、昨日から実態把握の為にお小遣い帳を付ける事にしました。月間の固定的な支出を出来るだけ減らし、買い物をする回数を極力減らして必要な物をまとめ買い。そして予備費を増やして自転車購入へ!!夢は膨らみます。

 

上手くいけば2年程度でそれなりの自転車が買えそうなんですよね。だけど貯金は殆ど出来てないので、無駄にお金を失っているのは間違いなさそう。

 

ハイエンドのフレームなんて僕の脚では扱えないので、ミドルグレードの完成車あたりを目標にお金を貯めて行こうと思います。それまでに105あたりのコンポを一式買うかもですけど。

 

当分今の装備で頑張らないといけないのでフレームやパーツ達を大切に扱っていきたいと思います。