ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

三国越林道が最高過ぎる件

皆さんご安全に!!シュンです。

 

皆さん富士ヒルに向けて鍛錬されているご様子で僕も刺激を頂いております。今の所イベントには不参加な人なのですが「速く走りたい」という願望は人並みに有るのです。

 

手っ取り早く強くなるには坂を登るのが一番と思ってるので、ここ最近は距離よりも獲得標高に拘ってルートを引いています。

 

その一つが三国越林道。和束町のローソンを起点に山道をくるっと回って307号線に接続するルートがマジで最高なのです。

上記地図で白抜きのヤバめの道も入れると獲得標高が1000m稼げてしまいます。しかもほぼ車も通らない自転車には最高のルートなのです。と言う訳で今月2回目の三国越林道に行ってきました。

 

爽やかないい天気なのですが、北西の風が少々吹いています。

暫く走ったら山の中なので気にしないでおきましょう。

 

足慣らしも兼ねてまずはKOM看板へ

つい先日JPTの選手達が異次元のスピードで走っていた場所です。ここからは大正池を目指して進みます。

 

大正池もパワーを上げ過ぎないように景色を見ながらのんびりと走りました。追い風だったのか平坦区間で割とスピードが出た印象でした。

ここまで来ると以前は割と満足していたのですが、今日は登るぞ!って気持ちで来てるのでまだまだ序の口って所です。

 

和束ローソンまで下ってきていよいよ三国越林道です。その前にボトルに氷を詰めて、山中で食べる為にパンを買っておきました。

このパンはしっかりしてる上に細長いのでジャージのポケットに入れて走るのに適していると勝手に思ってます。

 

林道に入ると一人なので気ままに適当なペースで走ります。途中アナグマか狸か分からない野生動物が並走したりと非日常感も味わえました。

 

ここがピークと勝手に思ってる場所です。

ここから多羅尾の方面に走るのですが、ここからもアップダウンを繰り返す道が続きます。しかも今回は多羅尾林道ってのに迷い込んでしまいGARMINのマップも道なき道を走ってたりでちょっと焦りましたが、結局知ってる道に出てきて無事に信楽の307号線に降りて来れました。

 

ずーっと登坂してると5%位の坂は当たり前になってきて感覚がマヒしてきます。三国越林道では毎回それが味わえてしまうので最高に楽しいのです。

 

307号線を西に向かって走ると、美味しいわらび餅が食べられる洞之園さんの前を通るのですが、時間の関係で今回は寄らずに大石まで下ってきてローソンで休憩を取りました。

サイクリストの大好物であるアクエリアス スパークリングが置いてあったので迷わず購入しました。夏季限定販売っぽいですが年中レギュラー販売して欲しいです。

 

そこから猿丸越えしていつもの打田クライムして帰宅しました。

一瞬猿丸から大峰林道を経由して宇治田原に降りてみようと思ったんですが、それはまた次回以降のお楽しみに取っておく事にしました。

 

前回の三国越林道はリアの変速不調を抱えて走ったのですが、今回は時間をかけてバッチリ調整出来ていたので快適そのものでした。

久しぶりにモフモフカフェでも寄ってランチしようかな?と思ったのですが、この日は何故かそういう気分にならなかったので真っ直ぐ帰宅しました。

 

汗臭いジャージを脱いでいるとLINE電話がかかってきたので出てみるとラグビースクールに行っている息子2号氏が肩を負傷したとの連絡でした。長男もお世話になった総合病院で時間外診療してもらったら何と骨折してるとの事。

 

自宅に戻っていたので直ぐにお迎えに行けたのは不幸中の幸いでした。虫の知らせだったのかも知れませんね。

 

そんな息子2号氏もお陰様で本日手術で30日には退院の予定になってます。肩の怪我なので復帰までは時間がかかりそうですが、そこまで生活には支障がなさそうな診断で良かったです。

 

僕の住んでいる奈良県北部は奈良県の東部や南部の山間部は元より、京都や滋賀、その気になれば北摂の方まで自走で足を延ばせる好立地な事に最近気が付きました。

 

STARVAで事前にルートを引きながら、トレーニングライドも頑張って行こうと思います。