ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

奈良東部山間地域も楽しい!!

皆さんご安全に、シュンです。

6月16日(日)は息子達の練習試合の日。グループライドの予定を入れてたんですが、息子3号氏が「応援に来てな」って感じだったので日程を変更してもらいました。勝手を言って申し訳ありませんでした。

キックオフが11:00との事ですので少し遠回りして現地に向かいましょう。

自宅は6:30に出発。相棒はアルミバイクなCAAD10です。

前日にざっくりとルートは引いておいたのですが、あまり時間に余裕がないので遅れないように先を急ぎます。

住宅街の坂でダンシングしているMTBがいたので、横から無理なく追い抜いたら後ろに着かれてた。しかも外国の方(多分日本在住)。狭い道なので対向車来たりでハンドサイン出してたら「ありがとう!牽いてくれて」って言われたけど、そんな事よりヘルメット被ろな。

気を取り直してウォーミングアップで鳥谷池から山岳賞看板へ。

三山木駅を通過してさらにウォーミングアップで大正池へ。

必死こいてたら分からないですがここは凄く雰囲気あっていい道なんですよ。この日も25分以上かけてゆっくり登坂しました。走り方を変えると楽しみ方も変わりますね。

ここから和束町の茶畑を眺めながら加茂駅へ一旦下って岩船寺方面へ。ここも木漏れ日の中気持ち良く走れる道です。

岩船寺はいつもは閑散として静かで良いのですが、朝からえらい賑わってました。

東部山間地域を南下し、名も無き峠に苦戦しつつ無事試合前にグランドに到着。下界は暑いですね。

試合の方は春の大会でボロ負けしていた相手に快勝!!息子3号氏も負傷者が出たのでAチーム戦に後半フル出場で頑張ってました。ナイスタックル!!

さて、応援が終わったら敢えてもう一度山に向かって走って行きましょう。

天理ダムを経由して福住に向かってえっちらおっちら登坂していきます。ここがこの日一番キツかったですね。ボトルの水で水分補給しても喉の渇きが収まらない。そもそも傾斜が厳しいっていうのもあるのですがうまく力が込められない感じ。

太陽の下で応援していたので体に熱が籠ってたのかな?

何とか登り切って自販機で水分補給。

スポドリをがぶ飲みしてボトルにも水を補給。これで一気に生き返りましたので水分不足だったのかな?力も漲ってきて坂道もドンと来い状態です。

福住からも雰囲気の良い登坂があるのですが、インナーローでコテコテ楽しく上って農業が盛んな田原地区まで帰ってきました。

この時点でTSSが300を超えていますね。獲得標高も無事2000mに到達しています。

もう少し走りたい所ですが翌日仕事なので素直に帰りましょう。後ろ髪引かれながら左折して奈良市内方面にダウンヒルして帰ってきました。

この日の走行距離は123km、獲得標高2,211m、NP172W、運動消費熱量2,538kcal、TSS351でした。

距離よりも獲得標高に拘り出して早1カ月。少しずつヒルクライムにも慣れてきた感じがします。奈良の東部山間地区は懐が深いのでまだまだ魅力のあるルートがあると思うので張り切って開拓していきたいと思います。

そんなこんなで最近グルメから遠ざかってきておりますなぁ(苦笑)