ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

ハイトルクな人と行く三国越林道&御斎峠

ご安全に!!シュンです。

 

出張明けの7月20日(土)は久々に三国越林道を走りに行く事にしました。本当は早朝出発したかったのですが、妻を駅まで送るミッションが定期なので8:30頃に出発です。

内緒ですが「送って行かんでもいい??」って聞いたら「あんたがそれでいいなら」と返されて怖くなったので「いや、喜んで送らせて頂きます」って返事したんですよ(ちょっとだけ脚色してます)。

 

外は既に蒸し暑いですがいつも通りKOM看板と大正池を超えて行きます。

出張明けで平日練が出来てないので何だか思うように踏めません。

 

和束側に下りローソンで補給しようと思ったら見た事あるような人影が。

はい、のびさんです。

 

ロードバイクはメンテ中だそうで、この日はグラベルフレームにロードホイールの組合せで走られてるそうです。

 

行く先は特に決めてらっしゃらないようで、僕のルートを説明したら「折角なので行きましょうか?」との事。嬉しい反面ちょっと不安が…

 

と言うのがのびさんってディーゼルエンジンみたいなトルクフルな走りされるんですよ。僕は軽自動車ではないですが1000ccのヤリス位の人なのでヒルクライムは迷惑かかりそう。

 

と言う訳で2人で三国越林道へ突入していったのですが、ペース合わせてもらいながらおしゃべりクライムしてたらあっと言う間にクリア。ただ、いつもより疲労は溜まってます。

のびさんは「ローギアまで使い切ってますよ」とか言ってはりましたけどフロントはアウターでローギアは25Tですからね。10%越えの所なんて僕に合わせるとケイデンス下がり過ぎるのでカッ飛んで行かれてました。どれだけ練習しても僕には真似出来ません。

 

いい景色見ながら伊賀側へ下って行きます。

自然豊かな森がメガソーラーに置換わってるのは嘆かわしいですね。再生可能エネルギー勧めてる方には「光合成」ってのを解説させて欲しいですよ。植物を排除して設置したらダメでしょ。

 

途中で右レバーがグラグラしだしたので止まってもらって調整しました。のびさんご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

 

折角伊賀まできたのでSKバーガーさんでランチ。元々のびさんに「こんな店ありますよ」って教えてもらって訪れたお店なんですよね。

マスター「OPEN」の看板倒れてますよ。この状態でも普通にやってはりました(笑)

デラックスバーガーにチキンのセットを注文しましたが、前回のガーリックシュリンプアジアンバーガー(やったっけ)の方が好みでした。

 

お腹も満たされたので予定通り御斎峠上って帰りましょう。その前にバックポケットに入れておく凍ったペットボトルを準備。

ここで失敗したのは水分補給が足らなかった事。麦茶のペットボトル1本位がぶ飲みしておかなくちゃいけませんでした。

 

いつも通り御斎峠に行くまでの名も無き坂で脚をやられ、スタート地点に着いた時には膝ガクガクですわ。本当はおしゃべりクライムしたかったですが、マイペースに行きたかったのでのびさんには先に行ってもらう事にしました。

 

水分不足と疲労で全然パワー出ない中ではありましたがチンタラ上って何とかクリア。

ここからは多羅尾方面へご褒美ダウンヒルです。

いつもマウンテンスタイルののびさん。シュッとされててカッコええんですわ。

 

この後、多羅尾で自販機休憩して素直に和束を下って帰って来ました。実は体力の消耗が激しく、のびさんには終始前を牽いて頂き本当に助かりました。

 

木津川市でのびさんとはお別れして平城山駅でドリンク休憩を挟み無事帰宅。

これはウェアが完全に乾いた状態になっているって事なので汗の量が足りてないですね。出張先での塩分取り過ぎと水分補給不足だと思います。この状態になると翌日にかなり疲労を持ち越しちゃうので失敗ですね。

 

とは言え久しぶりにのびさんと走れて楽しかったです。色々と助けて頂き有難うございました!!懲りずにまた宜しくお願いします。

 

走行距離145km、獲得標高2354m、NP168W、TSS381でした。