リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

毎日元気に走ってます!!

皆さんお疲れ様です!!サラリーマンサイクリストのシュンです。朝晩はまだまだ寒いですが少しずつ春の足音が近づいてきていますね。

 

足元、仕事のストレス全開です…組織に属するサラリーマンならある程度は仕方ない事、良くある「なんで俺なんっすか!!」ってやつなんですけどね。精神的に負のループに嵌っててしんどい状況です。体を動かす事でうまく消化しようとしているのですが正直キツイです。今ストレスチェックがあれば確実に産業医との面談が確定する自信があります。

 

さてそんな愚痴もこぼしながら…前回の記事にも書きましたがランニング初心者として毎日愛犬と元気に走っています。出張で3日間ほど走れませんでしたがそれ以外はほぼ毎日。

f:id:whitecollarcyclist:20180222081853j:plain

昨日までで17回走って、走行距離は約88kmまできました。今月中に100kmまでは到達できそうですね。もう1日休んでるのは確かロードバイクで走った日です。特に毎日走ると決めてはいませんが肩肘張らずに楽に続けていこうと思います。

 

大先輩とランニングの話題で盛り上がった

 

先日僕が常々尊敬するある企業の社長さんとお話する機会があったのですが、今月19日に開催された泉州ラソンに参加して4.5時間で完走されたとの事でした。この方70歳ですよ!!今までで最低の記録だったとの事でしたが、「故障で1年間のブランクがあって、久々のフルマラソンで完走出来た事が自信になった」といい笑顔をされてました。

 

やっぱり努力して結果が出ると気分は最高なんですよ!!

 

その社長さんは今でも毎日筋トレされてますし、時間が有ればランニングされているそうです。見た目も若くてスタイルも凄くいい!!理想の歳の取り方をされています。

 

 いわゆる健康年齢を上げられるように僕も今から運動に勤しんでいこうと思います。

 

その日の体調が分かる

 

このように毎日ほぼ同じルートをジョグしていると、自分のコンディションが良く分かります。ちなみに愛犬のコンディションも分かるようになってきました。元気な時は並走してますが、やつはしんどくなると僕に引っ張ってもらっています(笑)

 

今の僕、1kmを7分位のペースで走るのがちょうどいいんだと思います。これは20日の1kmあたりのスプリットタイム。

f:id:whitecollarcyclist:20180222165704j:plain

最初4kmを7分ペースで走るととても心地よくて、5km~6kmは段階的に少しペースを上げて楽しいランになりました。

 

こっちは昨日21日のスプリットタイム

f:id:whitecollarcyclist:20180222165930j:plain

最初1kmは狙い通りのペースで走っていますが、2km~3kmは思った以上にペースが上がっています。4km~5kmに少しダレて、最終6kmで少しペースを戻して終了。全体的に息が上がって終始苦しかったです。前日のような心地よさはまったく感じませんでした。

 

心地いいジョグの後は腹が減る

 

これは僕だけなのかもしれませんが、20日気持ちよく汗をかいて帰ってきて、その後風呂に入り翌日の準備をしていたのですが、

 

腹が減って何か食べたくなる(笑)

 

一瞬食べ物を探しましたが、日付を跨いでいるし翌朝も5時過ぎには起床予定なので、自制して寝る事にしましたが、起きてからも結構空腹感がありました。もしかしたらうまくカロリーが消化されたのかな??

 

かたや昨日のジョグは先ほど書いた通り終始苦しかったのですが、ジョグの後から内蔵が重い感じ。寝るには少し早かったので久しぶりに第三のビールを飲んだのですが、あまり美味しく感じませんでした。

 

僕の中に勝手な結論ですが、自分のレベルにあったペースで有酸素運動を行うと効率よくエネルギーが消化され体への負担も小さいが、オーバーペースで無理をすると同じ距離を走っても体への負担が大きい(こっちの方がトレーニング効果は高いのかな?)。今朝の寝起きもあまり良くなかったです。

 

歳をとっても続けられる趣味に

 

先の社長の話ではないのですが、年をとっても自分のペースで楽しんでいらっしゃるランナーさんを沢山お見かけします。車の運転もそうですが、自転車(特にロードバイク)はスピードも出ますし、判断能力も衰えていく中ではどうしてもリスクが高いですね。

 

自分がいくつまで前傾姿勢で自転車に乗り続ける事が出来るかはわかりませんが、ランニング(ジョギング)は無理さえしなければ結構長く楽しめる趣味になるんじゃないかなと思います。走るのが嫌いとおっしゃられる方も多いですが、それは最初から無理のあるペースで走っているからだと思います。

 

最初は1kmを10分かけて走ってもいいんだと思います。脚や心肺能力がついてきたらペースも上がるし距離も長く走れるんじゃないかなと。

 

僕は人のデータは気にせずにマイペースに楽しもうと思います。そのうちフルマラソンを完走出来たりしたら嬉しいですね。あっ、これは目標じゃなくて夢の話ですよ。

 

 

さて、今日ものんびり愛犬とジョギングしてきます!!