ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

日曜日に走れない!!【Zwift日記-Innsbruck-4/6/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

最近の週末は何やかんやで家族と過ごす時間になりつつあります。子供達の習い事やイベント等々で自分の時間が減って思うように走れなくなりましたが、家族あっての自分なので当面は隙間時間でトレーニングを頑張るしかないですね。

 

昨日も一段落した昼から外を走ろうと目論んでいましたが、家内に誘われてMTBで近所の桜を眺めながらポタリングしたり、喫茶店でお茶をして図らずも優雅な時間を過ごしていました。

f:id:whitecollarcyclist:20190408103300j:plain

本音言うと出来れば1時間でもペダルを踏みたかったんですけどね。家内は楽しそうだったのでこれはこれで良かったんだろう。

 

今朝も4:10に目を覚ましましたが生憎の雨。バイクを準備ていたけど外は無理、ローラーもお休みの日なので仕方なくオフ。2日連続の完オフはストレスが溜まります。もう回復させるべき疲労もありませんよ。1週間のスケジュールを見直して出来るだけ乗れるように頑張ろう!!

 

そんな週末でしたが、土曜日は午前中に2時間ほど時間が取れたので久々にローラー練をしました。

 

コース:Innsbruck-Achterbahn(→47.38km ↑973m)
距 離:50.23km
高 度:1,001m
時 間:1:42:33
出 力:平均207w NP213w?

 

最近実走でヒルクライムを全然してないのでZwift内くらいは上っておこうと、イベントには参加せず苦手なコースAchterbahnを選択しました(スマトレじゃないので気分だけですが)。

 

シートポストをアルミ製に変更してポジションを見直したのが功を奏したのかペダリングが楽でいい感じに出力が上がります。

f:id:whitecollarcyclist:20190408104629j:plain

 

1個目のKOMはこの時間帯で2番目でした。登坂のラスト5分は250w以上をキープ出来ました。僕にすれば上出来です。

f:id:whitecollarcyclist:20190408104739j:plain

 

山を下って市街地をぐるりとして、さっき下ってきた坂を上り返します。流石に疲れが出て出力が下がってきましたが、220wキープを目標にムリせず踏みました。

f:id:whitecollarcyclist:20190408104904j:plain

※1位がライドオフしたのでしばらくKOMジャージを着せられてました。

 

UCIコースのKOMは9番目。早い人は17分台...どうやったらそんなタイムが出せるの??

f:id:whitecollarcyclist:20190408105113j:plain

 

スプリントセグメントで少し遊んで186人中6位。スプリントなんて皆さんあんまり興味ないんでしょうね。

f:id:whitecollarcyclist:20190408105355j:plain

 

疲れが出て来たので50km、1,000m上った所で終了としました。

f:id:whitecollarcyclist:20190408105447j:plain

 

1時間半以上走って平均207wなら悪くないです(自分比)。時間帯によるものなのか早朝練よりはパワーが出しやすかったですね。

f:id:whitecollarcyclist:20190408105552j:plain

 

FTPも222w(3.46w/kg)→231w(3.61w/kg)に更新しましたが、朝練がメインでワークアウトがしんどくなるから出来ればプロフィールを更新したくない。だけど選択肢が「はい」しかないから仕方なく更新しておきました。f:id:whitecollarcyclist:20190408105708j:plain当分ワークアウトからは逃げよう(笑)

 

明日は有給休暇を取得をしているので、ちょっと長めに早朝練習をしてから後は空いた時間でローラー練を頑張ろうと思ってます。日・月のオフを取り戻すぞ!!