リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

奈良から滋賀まで夏日のダイエットライド

こんばんは、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

9月26日火曜日は家庭の事情で有給休暇を取得。スキマ時間があったので愛車のCAAD10で出動してきました。

 

スキマ時間は約5時間、ルートを考える

 

この日の任務は朝の9:00から30分程度、15:30から2時間程度の2件。10:00~15:00の約5時間は走れそうだと計画を立てました。僕の脚力では往復100km程度が限界かなと考え前日にルートを検討しました。

 

後に予定が控えているので、初めて通る道はリスクがあります。過去の走行ログを見ながら検討した結果、奈良市内の自宅から滋賀県甲賀市紫香楽宮跡を目指す事にしました。

 

ザックリいうと木津川沿いの道から途中で和束川沿いの道に乗り換えて川の上流に向かって走っていくいくルートで、往路は緩やかにほぼ登り続けて、逆に復路は緩やかに下って帰って来れる地元サイクリストにも人気のある定番コースです。

 

朝の任務が完了し予定通り走り出したが…

 

順調に朝の任務が完了し、そそくさとジャージに着替えて10:00過ぎに走り出しましたが、何だか脚が重い…。加速感が鈍くていつもと感覚が違います。 日曜日の山間部ライドの疲労がまだ脚に残っていたのかもしれません。

 

いつもならサイコンと睨めっこしながらペースを決めていますが、今回は気にせずにダイエット走と決め込んでいつも以上にマイペースで走る事にしました。

 

天気はいいが想像以上に気温が高い

 

天気は良くて最高なんですが、夏に逆戻りしたかと思う日差しの強さ!!この日の最高気温は30℃を超える予想となっていました。いつもは早朝涼しい中を走っているので、僕にとってこれはなかなかキツいです。

f:id:whitecollarcyclist:20170926224341j:plain

炎天下はキツいですが山間部に入っていけば木陰になっている個所もあるので、辛抱しながら淡々と進みます。ボトル2本持ってきておいて良かったです。

 

 川沿いの道を淡々と走ります

 

川沿いの緩やかな登りルートをコテコテと走ります。

f:id:whitecollarcyclist:20170927055717j:plain

田舎道なので地元の人と一部ゴルフ客程度しか車は走っていません。道幅が狭い部分もあるのでブラインドコーナーでは安全第一で走る事を心掛けないといけません。木陰になっているとひんやりして気持ちいいです。

 

 

この辺りの風景って何年も前からあまり変化してきていないのではないでしょうか。何となく懐かしくホッとする景色です。

折り返し地点で既に脚が売切れ気味

 

紫香楽宮跡まで脚を伸ばしてきたのは実は初めて。奈良在住の僕からすると公園的に整備されているイメージでしたがそうでもなさそうです。部分的に史跡的な何かが有るようですが、中心地はこの辺りかなという部分を写真に収めました。

f:id:whitecollarcyclist:20170926232028j:plain

 今は単純な田園風景にしか見えませんが、これはこれで悪くないかなと思います。

 

ここでカロリー系ゼリーとカロリーメートで360kcal程度補給して、帰路につきますが既に少し脚が売り切れ気味…ここから50km以上走ると思うと正直ウンザリしてきます。復路は下り基調なので何とかなるかなと、とりあえず走り始めました。

 

たまらずコンビニ休憩

 

走り始めたはいいですが、精神的に疲れているのか前向きにペダリングできない状態が続きます。気分転換にと30分ほど走った所にあったコンビニにピットイン!!

 

平日なのに結構サイクリストが走っています。同じタイミングで二人が補給中。目の前の道を二人ほど別のサイクリストが通過していきます。

 

僕もアイスクリームと炭酸飲料を補給。少し気分転換になりました。この先は下り基調に入ってくるので無理に回さず惰性でマイペースで下りながら回復を図る事にします。

 

脚に違和感を感じながらも何とか

 

 補給が効いてきて川下に向って緩やかな下り坂を快調に走ってきましたが、途中で太ももの裏に少し違和感を感じるようになってきました。ギアを一枚軽くしてクルクル回して回復を促しますがなかなか思うようにいきません。

 

水分かミネラルかどちらかが不足している可能性があるので塩タブレットを2個口に入れて、ボトルの水を二口ずつまめに飲みながら、出来るだけ負荷をかけないように走行し何とか自宅へ到着。クリートを外した瞬間に、違和感のあった右とは逆の左の太もも裏が強烈に攣りました。なかなか収まってくれなくて悶絶しておりましたが、自宅までもってくれて良かったです。

 

この日の走行記録

 

ライド時間 → 4:42’01”

実走行時間 → 4:06’19”

走行距離  → 110.14km

登坂高度  → 1,815m

平均速度  → 26.9km/h

消費CAL  → 2920.1kcal

    ※CATEYEサイクロコンピュータのデータ

 

無事に午後の予定にも十分間に合う時間に帰宅する事が出来ました。

 

ダイエット走という目的は充分に達成出来たかな。とか言いながらビール飲んでちゃ意味ないのかもしれませんが…。

 

次回の記事は未定です

 

 次回の記事は今の所内容は未定です。いくらかネタはあるんですがどれにしようか悩んでいます。