ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

【Zwift日記】2018年8月16日~Alpe du Zwiftに初挑戦~

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

お盆休みが明けて2日間頑張ってまた週末を迎えました。逆に来週1週間頑張れるかが不安(苦笑)というかいきなり2泊3日で出張が入ってるのでまた運動不足になりますわぁ。

 

はい、という訳でネタがこれしか無いのでまたもやZwift日記を綴っていきたいと思います(笑)

 

8月16日(木)はお盆休み明け1発目の出勤日。まあまだお休みのお客さんが大半みたいで平和な1日でした。帰ってもまだ元気が残っているのでいつものようにローラー練をする事にしました。

 

なんやかんやでライドオンできたのは22:50…もう寝るべき時間やけど折角なんで少しだけでもと思いペダルを漕ぎ始めます。この日もギアは重めの設定にして、筋力アップを狙います!!

f:id:whitecollarcyclist:20180817164043j:plain

チェーンステーが汚れてますね(汗)

 

この日はワークアウト系ばっかりで目ぼしいイベントが無く、この間アンロックされたばかりのヒルクライムっぽいルートを走ってみる事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180817164344j:plain

この時は何も知らずに鼻歌交じりで走っています。

 

走った事の無い道は新鮮で楽しい!!体も温もってきたので出力も250w辺りまで上げていきます。

f:id:whitecollarcyclist:20180817164437j:plain

 

山が近づいてきて何やら右側にコースを示す表示が出てきました。

f:id:whitecollarcyclist:20180817164604j:plain

何か一気に角度が付いているような画像が気になる…。

 

上りはじめると画面上のウィンドウの中Alpe du zwiftと表示されます。どうやら結構厳しいヒルクライムコースみたいで22のセクターに分けてタイム表示してくれます。概ね斜度は6%~10%位。クラシックトレーナーで負荷は変わらないので頑張って踏みます。

f:id:whitecollarcyclist:20180817164729j:plain

割とゆっくり上る人が多い中で台湾の方が結構いいペース。途中まで一緒に行きましたが、残念ながら途中で千切れていかれました。

 

とりあえずセクター10まではクリア。やっと半分かぁとため息が出ます。

f:id:whitecollarcyclist:20180817165109j:plain

この辺りから何度かセンサー不調で勝手にアバターがストップしてしまうトラブルが連発しました。どうやらセンサーとスマホBluetoothの接続が不安定なようです。多分合計では1分近くロスしたんではないでしょうか。

 

腐ってても仕方ないので最終セクターは300wオーバーでゴリゴリ頑張ってKOMを狙います!!

f:id:whitecollarcyclist:20180817165335j:plain

ああ~お尻が痛くなってきた~~

 

やりました!!この時間の最速タイムでゴールしたぞ!!

f:id:whitecollarcyclist:20180817165549j:plain

1時間以内で走破したのでアチーブメントがアンロックされたというメッセージが!!良く分からんが何かくれるんかな??

 

この日もKOMジャージを着る事が出来ましたが10人中1位ってのも微妙に有難みが薄い。

f:id:whitecollarcyclist:20180817165727j:plain

けど、まあまあいいペースで上って来れたんじゃないかな。多分スマートトレーナーではこのタイムは出せないと思います。

 

ここでぐりーんと1周して後はダウンヒル。ホッとする瞬間です。

f:id:whitecollarcyclist:20180817165851j:plain

 

下り始めてしばらくするとKOMジャージを脱がされたようです。それで130分以上かけて上った人がジャージ着てるみたい。何が基準なのか良く分かりません。

f:id:whitecollarcyclist:20180817170113j:plain

まああんまり拘ってないんで別にいいんですけど、ちょっと納得がいかん。

 

クールダウンがてら220~230wでゆったりとペダルを漕ぎます。

f:id:whitecollarcyclist:20180817165941j:plain

 

スタート地点まで戻ろうと思いましたが、日付を大きく跨いでしまったのでここで終了する事にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20180817170302j:plain

下りではセンサーの不調は1回も起きず…なんだったんでしょうね。

 

この日のライドデータ。

f:id:whitecollarcyclist:20180817170441j:plain

頑張って上りました、獲得標高は1,245m!!

 

f:id:whitecollarcyclist:20180817170452j:plain

パワー分布でみても260~280wで頑張って上った感じが見てとれますね。赤いラインが一気に下に落ちている部分がセンサー不調で止まった箇所です。

 

思ったより時間がかかってしまいましたがなかなか達成感のあるライドが出来ました。途中頑張って一緒に登った台湾の人とはライド後にZwift内でフォローさせてもらいました。またどこかで出会ったら宜しくお願いしますね!!

 

この後お風呂に入り睡眠時間3.5時間(もはや仮眠)で出勤するのでした(ひでぶっ)。