ロードバイクでチャリチャリやってます

細足貧脚のおっちゃんがロードバイクを懲りずに楽しんでいるのを記録しています。

成長を感じたヒルクライムライド 奈良市~山添村 【ライド記録 - 2018年9月23日】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

皆さん9月2回目の三連休はどのようにお過ごしになられたでしょうか??僕はというと、最終日の昨日は食べて飲んで走ってこいでの管理人たけおきさんモーニングミーティングを実施。

f:id:whitecollarcyclist:20180924191514j:plain

コメダシロノワールを食べながら1時間ほどおしゃべりしました。滅茶苦茶楽しかったです。いつも無茶ぶりにお付き合い頂いて本当に有難うございます!!

 

普段着のたけおきさんはさらに爽やかな好青年でした。色々と事情があって僕の家族が近くのテーブルで随分と騒いでおりまして申し訳ありませんでした(苦笑)。

 

これに懲りずにまた宜しくお願いしますね!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今日は9月23日の早朝ライドについてレポートしたいと思います。

 

前日土曜日はタイミングが合わずローラーすら出来ずに無念のノーライド。出張中に何も出来なかったので運動不足アレルギーを発症し精神的にかなり不安定になっておりました。なので日曜日は意地でも走るぞ!!ってつもりで前日23:00に就寝。

 

早朝4:00にしっかり起床。愛犬の散歩を済ませコーヒーとバナナ2本、アミノバイタル プロを摂取しこの日のコースを考えます。前日の昼間の気温と今朝の気温を考えると寒暖差があり雲海が出やすい条件!という事でそれを目当てに山添村の神野山を目指す事にしました。

 

神野山の標高は一応500m以上なので、自宅からは結構な上りをこなすルートです。まあ何度も走っているので気楽に行きます。

 

ただ、このルートは最初にいきなりメインディッシュの鉢伏峠80号線ヒルクライム(距離6km強、平均斜度5%)を上ってしまうのです。

f:id:whitecollarcyclist:20180925004655j:plain

脚も心肺も温まらないままに上らなくてはいけないのでちょっとしんどいです。峠に到達したら呼吸が荒くなってゼーハーいってました。

 

この先も20km程度上ったり下ったりしながら久々の神野山に到着しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180925005041j:plain

やりました!!狙い通りの雲海が出ています。しかも天気がいいのでさらに幻想的!!写真が趣味のおじ様二人が先客としていらっしゃったので、一言二言挨拶をします。

 

ここまで綺麗な雲海はなかなか見られないので運が良かったです。

f:id:whitecollarcyclist:20180925005222j:plain

 いつまでも眺めておきたい所ですが、時間もあるのでとっとと帰ります。

 

この後は少し遠回りをして柳生に抜けて大柳生を通って、上ったり下ったしながら里山ライドを楽しみました。

f:id:whitecollarcyclist:20180925005347j:plain

辺りには籾を焼くどこか懐かしい香りが漂っていました。

 

この日の走行データ。

f:id:whitecollarcyclist:20180925005759j:plain

距離は大した事ありませんでしたが、そこそこ高度は獲得出来ました。以前このルートはキツすぎて半泣きで走ってましたが、今回は季節も良かったしローラー練の効果が出ているのかかなり余裕をもってゴール出来ました。

 

帰って来てから走行データを確認してみると。

f:id:whitecollarcyclist:20180925010049j:plain

登坂のセグメントでは推定出力が軒並み300w前後を記録していました。身体的なピークはとうの昔に過ぎた身ですが頑張った分結果が出てると思うと嬉しいですね。

 

ただ、今月はぜんぜん走れてないので、ラスト1週間追い込んで1kmでも距離を稼ぎたいと思います。