ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

上半期の振り返りとMTBシーズン直前!!【その他雑感-10/1/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

さて、今日から下半期がスタートしました。試しにコンビニでキャッシュレス決済してみたら2%の値引き処理をしてもらえてちょっと感動。これって対象の中小企業なら5%還元なんですよね。スマホ決済サービス各社は囲い込みで大幅還元しているので今が狙い目か?来年6月末までの時限措置みたいですけど、とりあえず貧乏人なので個人情報垂れ流しでキャッシュレス決済してみようと思います(笑)

 

話が逸れました。下半期スタートの大事な日、朝練は寝坊でオフです…。気持ち良く寝て頭も体もスッキリです。誰からも期待されていない身なのでまあ良しとしましょう。

 

さて、思い付きで上半期の反省でもしておこうと思います。データはSTRAVAに依存しています。

f:id:whitecollarcyclist:20190730091613j:plain

4月 距離1,079.6km 36時間40分 標高12,108m ←最大

5月 距離1,005.2km 32時間35分 標高10,812m

6月 距離438.9km 13時間50分 標高4,880m ←最小

7月 距離772.5km 26時間19分 標高7,058m

8月 距離721.5km 23時間13分 標高5,817m

9月 距離777.8km 24時間20分 標高7,057m

合計 距離4,795.5km 156時間57分 標高47,732m

平均 距離799.3km 26時間09分 標高7955m

 

上の数値はZWIFTローラー練込みとなります。6月の落ち込みが激しく、その後も目標の1,000kmに及ばないレベル。4月と5月に目標を達成してどこか満足してしまったのでしょうか…。ちなみに4月も5月も最長5時間とかやたらと長時間ローラーに乗り続けた記録がありました。直近3カ月は750km平均って感じですね。

f:id:whitecollarcyclist:20190902111122j:plain

少しずつ過ごしやすい気温になってきたので、時間を作ってまた長時間ローラーしてみましょうかね。これをやっていた時期は実走行も今よりかなり軽快だったので、ケイデンスキープもテーマに加えて、当たり前に漕げる体を作っていこうかなと思います。

 

下半期のテーマ(基本)

①1時間朝練の継続 3~4回/週

②長時間(3時間以上)ローラーでの地脚作り 最低1回/月

③週末100km以上の実走行 最低3回/月

④月間1,000km以上の走行(ローラー込)

⑤自転車仲間の発掘 1人/6カ月

 

下半期のテーマ(オプション)

①1時間以上のジョグ 2回/週

②空手道場への復帰 1回/週

③プライベート時間の効率的算出

 

うん、真面目に仕事出来ないレベルの高い目標…。オプションは無理せずに、とりあえず基本の方の達成を目指そう。一体何目指してるんや?俺…。

 

 

さてそんな中、待ちに待ったMTBシーズンがやってきます。虫の少なくなる今月末頃からは山に入れるかなぁと目論んでいます。とりあえず外置きしているMTBの調子を見るために10km程舗装路を走ってきました。

f:id:whitecollarcyclist:20191001110412j:plain

フロントのディスクブレーキが時折ローターと擦れるので調整が必要っぽいですね。タイヤはまだまだ使えますし駆動系や回転系もハブを分解してグリス交換する程度で問題無さそうです。

 

以前から問題をかかえてるフロントシフターをどうしましょうか。まあトレイルに入ったら2枚目に入れておけば問題無いですしこれ以上こいつにお金をかけるのはね。

 

あとは3年前に山サイ中の落車で手首を骨折して以来、家内にトレイルインを止められてるので、その辺りをどう乗り越えるかかな。去年は殆どMTB活動出来ませんでしたから。

f:id:whitecollarcyclist:20191001111713j:plain

MTBはすんごい楽しくてストレス解消になるので今年は早朝にコッソリ行こうっと。消耗品も買い足しておかないとね。

 

やりたい事多すぎて失敗してるパターンな気がしてきた…