ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

鉄下駄修業開始してみたが…【機材のこと、朝練周回練-10/2/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

月曜日、火曜日とオフでしたが今日から朝練に復帰しました。メニューは周回練習にしました。4:15にスッキリ起床して諸々済ませて4:50に出発。今朝の気温は23℃で練習するには最適な気候です。

 

この時間帯は外は真っ暗です。5:30頃から少しずつ明るくなって6:00前に日の出って感じ。ボロボロのVOLT 300では歩行者の視認等ではちょっと心許ないので手持ちの中華ライトを増設する為にマウントをポチっときました。MTBにも併用出来るしね。

 

テーマはいつも通りのケイデンスキープと脱力、脚の重みを使ったペダリングです。

 

今回からホイールをDURA C50でもなくレーゼロナイトでもない、エントリーグレードのSHIMANO WH-RS21を使用します。さらにこいつにパナのRace A 25Cを履いて重量を敢えてアップさせ鉄下駄仕様にしています。

f:id:whitecollarcyclist:20191002101819j:plain

レーゼロナイト C15の重量が1,430g程度、WH-RS21が同1,850gに重いローラー用のスチール製クイックリリースを装備。持ってハッキリ分かる程度に重たく感じます。空気圧はF→6bar、R→6.2barにしています。こいつでケイデンス練習をすればバッチリ効果があるはず!!

 

と思って走り出したのですがこのホイールめちゃんこ乗り心地が良いです。加速は若干トロく感じますがハブも整備しておいたので回転も割とスムーズです。ハッキリ言ってとても走りやすいです。

 

周回コース上は4分の1程度が荒れたアスファルトなんですが、他の手持ちホイールに比べてもペダルの存在をしっかり感じますし、ペダリングも乱れないし回転も維持しやすい。なんじゃこれ。

 

周回データですが、

f:id:whitecollarcyclist:20191002102735j:plain

実はほぼ前回と変わらずといった感じ、ほんの少しパワーもスピードも落ちている感じはありますが、体調等の誤差範囲とも思えます。

 

走行データを見てみると

f:id:whitecollarcyclist:20191002103043j:plain

前回と平均スピードも平均パワーもほぼ同様で、平均ケイデンスに至っては前回より+1rpm、重い割に良く回せてるやん。-5rpm位を予測していたのでかなり拍子抜けです。加重平均パワーも実は前回と全く同じでした。(心拍計は完全に死亡宣告状態なので買い替える事にします。)

 

残念ながら僕の脚って機材について行っていない可能性があるな…流石に登坂や距離を走る時は重量差が効いてくるとは思うけど。

 

心境は複雑ですが朝練はスッキリ出来てとてもGoodです。明日はローラーにしようと思ってましたが、雨じゃなければまた周回練にしようかな。例え周回でも実走行は楽しいです。