ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

久々の自転車…【朝練周回練-10/7/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

現在、仕事で重いストレスを抱えています。しがない営業職なのでこういう事ってたまにあるのですが、今回のような理不尽な話は長年(と言っても20年弱)やってきて初めてです。本当に「サラリーマンやから我慢する」でいいのかなぁ?正直悩んでます。礼儀の無い人、筋の通ってない話を僕の精神力でカバーする理由が良く分かりません。

 

そんな事がありながらこの週末は家族と笑顔で過ごしノーライド。色々と用事が立て込んでいたのもありますけど、残念ながら自転車に乗る気にならなかったです。

 

今朝も正直気乗りしない中ではありましたが、職場に行きたくない中、運動すれば少しは気が晴れるかと朝練を決行しました。4:50にスタートしましたが上だけ薄手の長袖インナーでは肌寒い…失敗したかと思いましたが1周走ると暑くなってきました。

 

この時期の5:00台はまだ夜です。前回の朝練で歩行者の認識が多少遅れる感じがありましたのでライトをダブルの体制にしました。

f:id:whitecollarcyclist:20191007111334j:plain

向かって左側は汗で耐食の進んだVOLT 300、右は中華ライトと呼ばれるライトです。

 

アマゾンで買ったライトのマウントがショボ過ぎてすぐ壊れたので今回はこちらのマウントを購入。

item.rakuten.co.jp

ちなみにアフィリエイト登録していないので、こちらで購入されても僕には1銭も入りませんので安心してご購入下さい。CATEYEのマウントと同じ構造でロックリングをクルクル回して固定するタイプです。詳細はまた別途記事にしましょう。

 

話を戻して今朝の周回練ですが、一言で言うとしんどかったです。けど、結果を見るとしんどかった分頑張っていたようですね。

f:id:whitecollarcyclist:20191007112405j:plain

9周回/14周回は平均出力が200wを超えてました。前回まで180~195w程度だった事を考えると一生懸命走ってたみたいです。

 

ちなみに13周回目は試しにギアを1枚上げて同じケイデンスをキープできるか試してみましたがちょっとしんどかったですね。1回の練習で1~2周回こういう周回を作ってもいいかなぁと思いました。

 

走行データを見ていると

f:id:whitecollarcyclist:20191007112807j:plain

平均速度もケイデンスも前回と変わらないのに、出力だけが上がっているのでパワー効率が悪かったのでしょうか。ちなみに心拍計は壊れたので付けずに走っています。

 

今日も鉄下駄RS21で出動しました。重いのは重いけどしなやかな乗り心地で普通に進むし普通によく回ります。

f:id:whitecollarcyclist:20191007113200j:plain

太ももの前面を効率的に使えるようにもう少しハンドルの高さを下げたい所ですね。

 

ストレス解消になったかどうかは別にして、明日も朝練頑張ってみようかな。正直あんまり気乗りしないですけどね。まあ自転車には罪は無いですから。