ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

CMOS Clear からのトレーニング再開

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

やっとサイクリストらしい事が書けますよ。

 

話は土曜日に遡り、外は雨で長男がお世話になっているのラグビーチームもお休みの連絡があったので、若干気乗りはしなかったものの埃を被ったローラー台を引っ張り出してきました。

f:id:whitecollarcyclist:20200713102240j:plain

アルミフレームなので気兼ねなく乗れます。(ほんまに埃落ちてるわ…)

 

という訳でPCのスイッチをオン!!

 

ウィーーーーン、プスーン…ウィーーーーン、プスーン…

 

とスイッチ入って切れての繰り返し…おやおや~。

 

久々過ぎて機嫌を損ねたかな…。コンセントを逆に差したり色々試しましたが症状は改善せず。

 

この感じだと原因は電源かBIOSかな。電源ユニットの予備はないので、BIOSで直って欲しいとケースを開ける。

f:id:whitecollarcyclist:20200713102756j:plain

BIOS画面にも行かないので、単純にBIOSをリセットしてしまうしかない。これをCMOS Clearと言います。

 

まずはマザボ上のボタン電池を外す。

f:id:whitecollarcyclist:20200713103205j:plain

こいつを外して10分ほど放置するだけでも基本的にはリセット出来ます。

 

僕はセッカチ君なのでジャンパピンを敢えて間違えて差す方法へ移行します。

f:id:whitecollarcyclist:20200713103346j:plain

何処かな~と探すと、グラボの下にCLR_CMOSのジャンパがおりました。こいつは3ピンなので右側に間違えて差して10秒放置して元の位置に戻す。

 

起動させてみると、ウィーーーーーーーーーーーーンと通常起動。だけどBIOS画面で一旦ストップ。

 

CMOSのジャンパ間違えてるよ~」とメッセージがあったので、とりあえずBIOSに入って何もせずに(保存もせずに)EXITしたらWindowsが普通に起動しました。

 

一件落着~。

 

では早速ZWIFTの世界へライドオンだ!!

 

走り出してしばらくしたら、後ろから「まいど」ってメッセージ。おやおやよく見るとA氏やないですか。A氏も雨やからZWIFTなんですね。

 

どうやら一緒に走ってくれるみたいなので折角なので一緒に走ってもらいましょう。

f:id:whitecollarcyclist:20200713104314j:plain

ただね、私ぜーんぜんトレーニングしてないので2.5w/kgがキツいのよ。まあA氏は紳士なので普通にテンポ合わせてくれます。

 

と言いつつKOMポイントで10倍近くですっ飛んで行きましたが僕はマイペース。スクショ取り忘れましたが結局KOM取ってジャージ変わってました。

 

ついでにスプリントの方も(笑)

f:id:whitecollarcyclist:20200713104743j:plain

実際は3位だったそうですが上二人が多分ZWIFT終了したからか繰り上げになったそうです。僕?16位でしたが何か?

 

そんなこんなでWatopia Sand and Sequoiaを3周して終了しました。

 

初めてのチャットしながらZWIFTは楽しかったです。まあ日本語が文字化けするから英語でやりとりしてました(僕は文法無視ですが)。

 

走行距離:63.42km

平均速度:32.8kph

獲得標高:530m

平均PW:157w

消費熱量:1040kcal

 

パソコンが普通に調子良かったらA氏とは走れんかったんで、ある意味運が良かったですね。まあこれも何かの縁でしょう。

 

楽しかったから次に繋がりますわ~。自転車の神様、有難うございます!!