リーマンサイクリストの自転車生活

ロードバイクの走行記録や機材いじりの記録+ランニング記録(2017/12/11~)

色々と反省の多いヒルクライム練習…

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

連休明けの1週間長いっすね~。早く週末来ないかなぁと月曜日の朝からずーっと考えてたんですが、やっと明日金曜日を残すだけになりましたね。

 

さてさて今日は連休最終日となった5月6日(日)のライドの記録を書いていきたいと思います。この日のライドは色々と反省点も多く、今後の自転車生活を考えさせられる事になりました。

 

本当は自転車友達さんと走りたかったが…

 

この日、本当は4月1日にお会いしたブロ友のたけおきさん、couzさんと一緒に1回行ってみたかったパン屋さんも絡めたライドを企画しておりました。ですが、家族でバーベキューの準備をしている時に子供Bが包丁で指をサックリ切るという事案が発生した為(割と重症…)、この日も経過確認の為通院する予定が入ってしまいました。

 

病院には家内が連れて行きますが、子供A~Cは日曜日にお稽古事をしていて(今回Bは病院やけど)そっちの付添に行かなくてはいけなくなり、めちゃ残念でしたが予定をキャンセルさせてもらいました。たけおきさん、couzさん、またどこかで埋め合わせさせてもらいますね。

 

まあ9:00までに家に帰れば間に合うので早朝から単独ライドに出掛けました。向う方向は珍しく東方面、奈良市内から山添村へ県道80号線で行って帰ってくるコースを選択しました。

 

このコース、距離は往復で50km程度ですが、獲得標高が1,000m以上になる面白いコースで一部は過去にツアーオブジャパンのコースになっているそうで、短時間ながら走りごたえがあるんです。トレーニングにはもってこいです。

 

クロストレーニング効果に期待しながらヒルクライム

 

県道80号線に入るまでは街中と言う事もあり、いつもながら信号ストップが多いですが、それにも慣れてきたのでイライラせずにゆっくり行きます。

 

県道80号線に入ると鉢伏峠までのヒルクライム開始。今年からジョギングも初めた事もあり、自分の脚力に変化があるかどうかの確認も兼ねて少し真面目に走ります。スタートして約2kmは得意な緩坂なので心拍を上げつつ少しオーバー目のペース(自分比)で頑張ります。

 

中盤は少し傾斜が上がり精神的にキツイ真っ直ぐの登り、この日はフロントはインナーに入れてリアはファイナルローの25Tで回そうとしますが、結局踏みまくりの効率悪いペダリング。ですが、いつもよりは何となく楽な感じです。

 

一瞬の短い下りがあって最終は緩急のある九十九折のコーナーが続きます。この辺りになるとギアを上げたり下げたりしながらケイデンス75rpmあたりで上ります。結構いい感じに疲労しながら大和茶の看板を通過してゴール!!

f:id:whitecollarcyclist:20180510171221j:plain

真面目にTTしたの久しぶりやったから何か知らんけど無意味に充実感有り。

 

基本アップダウンしかない道

 

この日の目標ポイントは神野山フォレストパーク。メインディッシュが序盤で終わってしまうコース設定ですが、ここから先水間峠や名もなき2km前後の坂が続きます。

 

布目ダムに抜ける手前の長い下りで体が冷えてしまいますが、そこからまた2段に分けて坂を上ったりしながら到着しました。

f:id:whitecollarcyclist:20180510171519j:plain

ここは今日も最高の景色です!!この程度の距離で補給は必要ないので写真を撮ったらさっさと帰路へ。

 

帰路は基本下り基調ではあるのですが2km程度の坂が散発的にあり、なかなか楽にはさせてもらえません。坂に上る覚悟がないと精神的にやられるあれです。まあ僕の場合何度も通っている道なのでヒイヒイいいながらもペース配分を考えてクリアします。普通にしんどいですけどね。

 

そんなこんなで最後は鉢伏峠をジャーッと下ってきて奈良市内に帰ってきました。

 

この日の走行記録

f:id:whitecollarcyclist:20180510172425j:plain

予定時間に少し余裕を持って帰ってくる事が出来ました。

 

今の自分に情けなくなった…

 

STRAVAでこの日のログを確認していたのですが、ぜんぜん走れてない現実を知りました…。昨年の7月が一番速かったみたいですが、鉢伏峠80号のタイムだけみてもベストから1分30秒も遅い、他のセクションも軒並みベストとは程遠い結果でした。ジョグによる持久力はついてきたようですが、自転車用の脚力が足りていないというのが現実かと…

 

一番調子の良かった昨年の7月って、データを振り返ってみるとローラー台で1時間回し続けて平均ケイデンス100rpmとか今の僕にはぜんぜん出来ない事を週に2~3回もやってるんですよね。しかも体重も3kg以上違う…

 

やっぱ冬の間に自転車に対するモチベーションが下がり過ぎてたみたいです。ただ、同じ事を今からやると嫌になって続かない可能性が有りますので、時間をかけて再度脚を作り直していこうと思います。同時に効率の良い回すペダリングを会得するつもりをしています。

 

それには日々のローラー台での練習が欠かせません。けどローラー台嫌いなんっすよねー。暇で辛いローラー台ですが4月29日のライドでAKIさんからもレクチャー頂いていた話題のあれをやってみる事にしました。

 

鉢伏峠80号でベストタイムが出たらAKIさんを誘って走るのを目標にします!!←AKIさん勝手に目標にしてすいません。

 

次回は話題のあれをレポートしたいと思います。

 

ではでは~