ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

機材への投資…GP5000とりあえず買いました【機材の事-6/6/2019】

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

今朝は通勤で交通事故に遭遇しました。

自宅付近の側道からからバイパス道路に合流する直前に無理な加速をして僕のポンコツに追い付いて指示器も出さずに追い越してさらに鼻先に入ってきた日産キューブ、そしてバイパス道路が少し混雑している中センターラインを疾走していったまだ新しい自動二輪

「危ないなぁ」と思っていたら先の混雑する信号で事故してました。

状況から恐らくキューブは指示器も出さずにオレンジラインを超えて右レーンに無理やりチェンジ。そこに自動二輪がセンターラインを走って追突って感じかな。キューブの人偉そうにしてたけど「あんたも十分悪いんよ」と言いたい。

傲慢な運転は事故に直結するんやなぁと再認識したので、人と環境に優しい運転を心掛けようと思います。お陰様で僕は自転車での事故はないですが、車ではまあまあ事故を経験してるので。あんなの自分も相手も保険会社も誰も得しませんから(まあ病院は得するかな…)。

 

さて全然違う所から話がスタートしましたが、僕の愛車であるTIME FLUIDITY FIRSTは購入当初、怪しげな無印カーボン製のパーツなんかを使い軽量化に励んだりしていました。

f:id:whitecollarcyclist:20190606104301j:plain
しかし結局その殆どがゴミになっていきました。ネット上でも評価の高い機材や安くても有名メーカーのパーツが手元に残っています。(今から思えば写真に写ってるNOVATEC JETFLYはマイナーで安価ですが良かったです。)

 

機材の中でも重要な役割を果たすタイヤ。当初はあまり拘っておらず完成車に付属していたものやエントリーグレードのものを中心に使用し、パナレーサーの軽量タイプなんかも使用しましたが「結局タイヤなんてサイズが合えば何でもええわ」と思っていました。

 

ある日出来心でMICHELINのPOWER COMPETITIONをリアタイヤに装着してその意識は大きく変わりました。フロントのタイヤが抵抗になっているのが乗っていて分かるんですよ。

 

その後、真剣に調べて辿り着いたのが皆さんと同じCONTINENTAL GRAND PRIX 4000sⅡでした。まだ摩耗の少ないMICHELIN POWER COMPETITIONをフロントに、リアにCONTINENTAL GRAND PRIX 4000sⅡを装着して今に至ります。4000sⅡも造りが良くて素直に転がる感覚です。

f:id:whitecollarcyclist:20190530083939j:plain
カーボンチューブラーを履いたりしたのですが、結局クリンチャーに戻ってきました。

 

今回フロントタイヤが摩耗し、交換の時期も近づいてきた為新たなタイヤを購入する事に。昨年末に新発売されたCONTINENTAL GRAND PRIX 5000に決めました。

f:id:whitecollarcyclist:20190606110500j:plain

f:id:whitecollarcyclist:20190606110810j:plain

MICHELIN POWER COMPETITIONとも迷ったんですが、タイヤに装着する時に700Cホイールに対してキツキツに作られている為着脱性が悪く、出先でのトラブルで苦労しそうだったので、嵌めやすいCONTINENTALにしたのです。最新の技術も投入されてますからね。

 

ちなみに業界が25Cに移行する中、僕は走りが軽快な23C派です(WH-9000 カーボンチューブラーに関しては設計のエアロ効果を重視して25Cです。)。

 

予備のチューブも1本しかなかったのでセット品を購入しておきました。

f:id:whitecollarcyclist:20190606111236j:plain

こちらはネット上であまり評価が高くないので緊急使用(携行用)にするつもりです。お金に余裕が出来たらMICHELINのラテックス製のやつ買います。

 

今回はタイヤの性能をしっかりと感じたいので前後とも交換するつもりです。今週末も時間的に厳しいですがスキマを狙って試走したいと思っています。消耗品だからこそ良い物を選べばいい走りが出来ると信じています。

 

ある程度理解が出来たら素人インプレッション記事もアップしたいと思います。

 

今回はコチラの平行輸入品を購入しました。

item.rakuten.co.jp

安くも無く高くも無くって感じですがRポイントが溜まってたのと、ポイント還元率が高かったのでこちらにしました。購入後レビューを投稿すると割引クーポンももらえるみたいです。(僕はまだレビューしてないのでどんなのかは知りません)

 

ちなみにアフィリエイト契約等一切しておりませんので、コチラから購入されても僕には1銭も入りませんので安心してご利用ください(笑)