ロードバイクでチャリチャリやってます

人生マイペース、自転車もマイペース

これで強くなると信じたい

皆さんお疲れ様です、サラリーマンサイクリストのシュンです。

 

前回書きましたが、雨の土曜日1月23日にZWIFTで久しぶりにワークアウトメニューを行った事で「なかなかええやん」ってなりまして。

 

先週のトレーニングは殆どZWIFTでワークアウトメニューをこなしておりました。

f:id:whitecollarcyclist:20210201145808j:plain

 

1月26日(火) Emily's Short Mix(1回目)

f:id:whitecollarcyclist:20210201145854j:plain

何人かのブロガーさんがやってて前から気になっていたワークアウトメニュー。30分中強度って感じでした。スキマ時間にハマってくれるので有難い。

 

1月27日(水) SST(Short)

f:id:whitecollarcyclist:20210201150052j:plain

冬はベーストレーニングでしょって事で。

 

1月29日(金) Emily's Short Mix(2回目)

f:id:whitecollarcyclist:20210201150135j:plain

在宅勤務の昼休みにサクッとやりました。

 

1月30日(土) 早朝練(実走) 70km 2.5時間

f:id:whitecollarcyclist:20210201150337j:plain

日の出前に走り出しましたが歩行者やランナーが認識しにくくて結構危ない…。

日の出が早くなるまでペース落とした方が良さそうですね。

 

1月31日(日) Carson +2

f:id:whitecollarcyclist:20210201150710j:plain

巷で話題のベーストレーニング。天気のいい日曜日なのに外を走る時間が取れなかったのでスキマ時間でやってみました。

 

ちなみにこれはネット上で拾ってきたデータをZWIFTで使えるようにしないといけません。僕はこちらのサイトにお世話になりました。

karasu-hc.com

 

この中で一番脚に効いたのはどれだと思います?

 

応えはCarson +2でした。トレーニング時間が他に比べて長いからかもしれませんけど。

 

終わった瞬間はこの強度で練習になってるんかなぁって感じでしたが、一日経ったら腸腰筋と殿筋の疲労が強めです。

 

ただ、個人的にはレストの低出力(40%FTP)がちょっと苦手かなぁ。

 

各ワークアウトの前には最低10分のアップ時間を取ってます。

f:id:whitecollarcyclist:20210201154128j:plain

これをやっておくと心拍数が安定してくれていい感じにメニューをこなせます。

 

ワークアウトも一朝一夕で結果が出るようなものでもないので無理なく続けていきたいと思います。

 

オマケで1月のまとめ

f:id:whitecollarcyclist:20210201143554j:plain

久々に1,000kmを超えました。ZWIFT率が高めではありますけど。

 

とりあえず春が待ち遠しい今日この頃です。